
コメントとかしてもらえると喜びます

とある科学の超電磁砲 第一話 感想

さてついに始まりました。今期の大本命。「とある科学の超電磁砲」
もともとは「とある魔術の禁書目録」のスピンオフとして電撃大王に連載されていた漫画で、原作小説は主人公が別の仕様となっております。
禁書のヒロインが超電磁砲では主人公、禁書の主人公がヒロイン(?)、BOFは出てきません。

上条さんの説教もありませんが、そこらへんは心配無用、似たもの同士の御坂美琴さんが猛烈に説教してくれるはずです。

ああしかし、上条さんはいったいいつになったら出てくるんだ・・・。別にそげぶとかどうでもいいんだけど、やっぱり上条さんと絡んでる時の美琴が一番だと思うんですよ。
BOFは別にいらね。

1_20091004181021.jpg

そして物語は鼻歌から始まる。
いきなりナンパされるところから。相手は中二、14歳。このロリコンどもがっ!!
どうでもいいけど学園都市は本当に治安が悪いですね。裏の世界はもっと酷いらしいけど。
まあ学園都市のトップがそもそも頭おかしい人だからね。
2_20091004181021.jpg

黒子キター。初春もキター。
初春に関しては「カスタネットでも叩いてろ」って感じの声ですが、それよりも黒子の声が所見には辛いかもwババァ声とか言っちゃいけません。ちなみに黒子役の人は大正義のカークランドの中の人ですよね確か。
3_20091004181021.jpg

触れるな危険、ビリビリいわすぞ!
さすがでございます。信号をぶっ壊すほどの破壊力。そんな電撃、人にくらわすなと。

今日も元気に自販機に蹴りを叩き込んでます。
常盤台伝統の自販機への蹴りは健在でしたwってもこっちのほうが禁書10話よりも前の話なわけだけど。相変わらずの短パン、だがそれがいい。
しかしここでアクシデント発生。まさかの警備ロボ大量発生。なんてこったい。禁書では確か自販機が壊れたりしてたし、もう、やめよう、ね?
※自販機に蹴りをいれるのは犯罪です。落ちてきたジュースを飲むのも犯罪です。見つけた人は風紀委員まで通報お願いいたします。
黒豆サイダーとか、実験とかそういうレベルの代物じゃないと思うんだが・・・。

禁書のときはよくわからなかった学園都市の風景がわかるよ!
システムスキャンとか、そういう設定ではあったけど、実際どんな感じなのかは空想に過ぎなかったものが映像化。意外と前近代的なこともしてるということが判明w
そんな「見える!見えるぞ!カードの裏が見える!」なんて言われても、あっそう、超能力すごいねーってかんじですよ。
だってこの世界にはベクトルを操ったり、なんか変な物体操ったり、精神操ったり、なんか凄かったりな人がわんさかなわけですよ。しかも人によって能力が違うわけで。
一応、種類で分けてるような感じですが。
4_20091004180955.jpg

黒子は外で物の移動。
テレポートって自分しか移動できない印象ですけど、黒子のそれは他のものも転移させられるんです。便利だ。まあ、世の中にはさらに上が存在するものなんですけど。
てか11次元ってどんな世界なんだろう。四次元ですらなんでもオッケーな世界なのに・・・。
5a_20091004180955.jpg
5b_20091004180955.jpg
5c_20091004180956.jpg
5d.jpg

婚后光子さん登場
原作8巻で登場の婚后さんがついに映像化。チョイ役ですが、これも灰村さんは律儀にキャラデザしたんでしょうか・・・。
若干時系列がずれてしまいますが、これはこれでありなのかもしれません。8巻の内容は映像化するのでしょうか。
常盤台のエースは無理っぽいということを思いしらされた彼女ですが、胸の大きさでは大差で勝ってると思うよ!
6_20091004180956.jpg

アアアアアアアアアアグネエエエエエエエエエエエス!!
中学生の入浴シーンだなんてそんな釣堀に引っかかるわけ・・・
そんなわけ・・・
7a_20091004180925.jpg
7b_20091004180926.jpg
7c.jpg
7d.jpg
8_20091004180926.jpg

相変わらず黒子はぐうの音もでないほどの変態だな!!
でもつつましさが罪深さな点は同意。なんか各所でみる版権絵、増量しすぎですよ!
こうやって黒子に揉まれてればいつか大きくなるかもね。
ちなみに入浴シーンは埼玉、千葉では規制が入ったようで。MBS大勝利!猛虎魂を感じるで!
10_20091004180849.jpg

淡いピンクの水玉

初春と佐天さん登場。いきなりめくられちゃってますw
こんあ人の目があるところでめくらなくてもいいのに・・・。いいぞもっとやれ!
「淡いピンクの水玉」ってどうなのよ。BDではみれるのか?
11_20091004180849.jpgheight="67" />

で結局、その花はなんなのさ
二人はシステムスキャンで散々だった模様。「お前のその花は見せ掛けか」ってw
フシギバナみたいに進化すると花が増える仕様なんでしょか。てかやっぱり能力と花は無関係なの?
佐天さんはレベル0、どうやらこれにコンプレックスを感じてる模様。
漫画だと最初はそんな感じしなかったんだけど、やはりこれは今後ああなることを考えてのキャラ紹介をふまえてのことなんでしょか。
ちなみに初春の出身が西葛西だということは関係ありません。
おれちょっと西葛西いってくるわw確かに下町だけど、そんなに田舎かなぁ・・・。
12_20091004180849.jpg

一一一(ひとついはじめ)

大人気一一一。禁書では土御門がこれに入れ替わってたり、上条母がこれのファンだったり。
「ダウンロードしたのにCDも買う」佐天さんはオタの鑑ですw
最近はそういう人が減ってるから、オリコンチャートがカオスな事になるんだよ!
まあ真のオタは複数枚買うんですけどね。
13_20091004180849.jpg
13b.jpg
13c.jpg
13d.jpg
13e.jpg

初春を利用したお姉さまとのデートプラン
媚薬ってうってるのかしら・・・。
じゃなくて、本当に黒子は変態だなwホテルにいってなにするつもりだよw
※黒子は中学1年生です。
アグネース!!
14_20091004180819.jpg
15_20091004180819.jpg

しかしお二人、仲がとてもよろしいことで。
16_20091004180820.jpg
17_20091004180820.jpg

カエルとか両生類とか貰って喜ぶ女の子

自分は別にホテルでもよかったんですけどみんなでゲーセンに向かうことに。
お嬢様なのにゲーセン、立ち読み。全然お嬢様じゃないです。
まぁ金銭感覚がおかしかったりしますけどね・・・。
途中クレープ屋のチラシを貰います。
佐天さんは結構毒吐きですね・・・。中学1年なのになんかスレてるよ・・・。
「こんなの」に反応する人、目の前にいました。
18_20091004180741.jpg
19_20091004180741.jpg

必死にごまかそうとしてる美琴が可愛いです。そして鞄につけてたというドジを踏むところも

20_20091004180742.jpg
21_20091004180742.jpg

この街には炎の刀を使う超能力者がいるそうです。
結局クレープを食べることに。ゲコ太パワー恐るべし、こんなカエルのどこがいいのか。
ってあれ?この列にいる女の子、どこかで見た事がある気がする。
どうみてもシャナと吉田さんです本当にありがとうございました。
22_20091004180742.jpg
23_20091004180742.jpg

最後の一個は佐天さんの手に・・・
美琴OTL
なおここでもなんかどこかでみたような子供がいた模様。
感情の起伏がはっきりしてる、これも美琴の魅力なんでしょうね。
でも黒子のテンションには自分もついていけんわ

事件発生!!
お決まりですが事件発生。
24a.jpg
24b_20091004180619.jpg

黒子、手元にあった二つのクレープを一口で食べる。

ってどんだけ口でかいんだよwちゃっかりお姉さまの食べたクレープを食べていった黒子、恐ろしい子。でもそれより恐ろしいのは紙ごと食べた疑いがあること。ああ、そうか、これは超能力の応用なんだ・・・。
25_20091004180619.jpg

なんか世紀末な感じの悪役(ただの強盗です)

銀行強盗なら銀行強盗らしく、顔タイツでいこうよ。なんだよスカーフってさ。すばやさでも上げる気かよ!
26_20091004180619.jpg

三下のセリフは死亡フラグ

「こんなとこにいられるか!俺は逃げるぞ」みたいな?
どーせだったら「結婚するんだ」の死亡フラグで死にたいものです。もっと欲をいえば自分は美琴とフラグ立てたいです。
27_20091004180620.jpg

外道黒子強すぎる

でもなんだろう、なんか胸の奥がビクビクッてなった。
ああやっぱり自分はMなんだ・・・。

一方、美琴たちは子供を捜索中

なんだこの強盗犯、一緒に来いって、そういう趣味なのか(違
28_20091004180620.jpg

佐天さんが助けに入るも蹴られ・・・

お前は俺を怒らせた
漫画ではぶつかった拍子にクレープが制服を汚してしまって美琴激怒という形での「個人的な喧嘩」だったわけですが、アニメでは佐天さんの涙に反応する形でとよりヒーローっぽくなってます。
というか漫画のだと単なる子供だしね。
30_20091004180509.jpg

電撃姫(昔お世話になりました)
というわけで逃げる敵にレールガンです。もう、なんていうかこれぞ「必殺技」という感じ。
能力のわかりやすさと必殺技のわかりやすさ、なんとわかりやすい主人公なことか。
まぁ説教→そげぶパンチの流れも好きだけどね。
これからは説教→レールガンで。
てかよくいきてたな犯人も。
32_20091004180510.jpg
33_20091004180510.jpg
34_20091004180510.jpg

EDという名のOP
OPがEDになるのは銀魂ではよくあること
太陽に向かってみんなで走っていく感じは爽やかでいいですね。もはやなんの番組なのかわからなくなります。深夜アニメですけど。
35_20091004180510.jpg
31_20091004180509.jpg

黄泉川さんとメガネ先輩
本編にも出てたし、もしかして黄泉川先生結構出番ある?
ということは合法ロリ小萌先生もでるってことでおk?
37_20091004180354.jpg
38_20091004180354.jpg
39_20091004180354.jpg

上条さん
実はこのシーン、禁書OPの裏返しなんだとか。
あいかわらずの上条レーダー流石です。
顔が見えないので「どこのギャルゲ主人公だよ」とか叫びたくなりましたが、実際そんな感じだから困る。本編での上条さんは一体いつになったら出てくるのやら。
BOFはいらないけどな!
40_20091004180354.jpg

残念美人
流石、ボスらしい感じで悪人面です。もうちょっと残念美人な感じでもよかったような。
ちゃっかりAIMさんの描写もありましたね。

OPに一方さんと妹達はナシ?ということは適当な時期にOP変わるのかな?
オリジナルの話を結構入れてるけど尺が足りるか不安になってきたぜ。
とりあえず前半13話→木山先生編、後半13話→一方通行編
・・・間に合うのか?そもそも一方編はまだ漫画が終わってないしなぁ。

まとめ
やはり今期のエースでもあった超電磁砲。どこかで「期待が500で出来は80」って書き込みみたけど、80点もあれば上出来じゃないですか。
今期は他がネタアニメとB級アニメだらけということなので、超電磁砲の時代到来や!
あとは上条さんだな。奴が出てこないと、
                      ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

って遊べないじゃないですか。
他の禁書キャラもでてくるのを期待してます。姫神(の後姿)とか!
41_20091004180355.jpg

次回「暑くて枯れちゃうから初春の頭に水をあげてみよう」
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



