
コメントとかしてもらえると喜びます

大正野球娘 11話 「そぞろに胸の打ち騒ぐ」感想

大正義野球娘 11話 「(試合に遅れちゃ)いかんのか。なお明日の試合には(ry」
1_20090922012442.jpg

いきなり小学生をフルぼっこにしているところから。

完封とはカッスも成長したもんだ。
「新魔球」がいきなり出来上がってて唐突な印象。
たとえばこう、kzあたりが打ち損じさせる戦術をおもいつくところとか、指を痛めたせいでボールが変化したりとかそんなエピソードが欲しかった。
投げてた球はおそらくツーシーム。ムービングの一種ですね。この時代にこれを思いついたkzと投げてるカッスはまじで凄い。
ドカベンでだってこれっぽい球投げてる選手が出てきたのはプロ野球編です。(ダイエーの渡辺って選手。リリーフエースですよね。篠原とかまだ現役なんだよな)
カットボールが「現代の魔球」と言われてたり、今のプロ野球でツーシーム投げるのが流行ってるのを考えると、「魔球」という表現はぴったりですね。
そう考えると「大リーグボール1号」は時代を先取りしたボールなのかも。
2_20090922012442.jpg

ハンカチ参上、父親についにバレる。

こいつマジ大松だなwwwwww空気嫁よwwwwww
「プロポーズ」って言葉は大正から存在してたのかしら。「俺の味噌汁を作ってくれ」ってやつですか?
3_20090922012442.jpg
ムッとしてるサブローがなんか可愛い
サブローVS大松、なにこのロッテ

KO梅、怒られる

しかし父親マジで頭固いな。
でもこれ、もしかして野球やってたことには怒ってない?黙ってたことに対して怒ってる模様。それでも頭固いと思いますけどね。
4_20090922012442.jpg

しかしこれでサブローと二人の秘密がばれてしまったわけで。庇ってるサブローもとばっちりです。
5_20090922012442.jpg

それでも「お前なんか勘当だ」は酷いと思う。この時代の女の子が勘当されちゃったらもう生きていけないよ・・・
いやKO梅にはサブローがいるから大丈夫か。

6_20090922012443.jpg

佐藤藍子再び
合唱部だった模様。こいつ勝ったら「最初から桜花が勝つと思ってました」とかマジでいいそうだw
そして大口先生は相変わらずの融通の利かなさ
あれ?これもしかしてツンデレフラグ?
試合やってる途中で練習と称して合唱部に応援させたら俺泣くかもしれないw

カッスが来ない

そういえば某ヤンキースの5番は遅刻の常習犯だったって話がありますが。
言い出しっぺ(と一応エース)のカッスが来ないとか洒落にならんぞ。
「なお本日の試合には間に合う模様」にするためにKO梅が迎えにいきます
7_20090922012415.jpg
しかしすんげー豪邸wメイドさんもなんだか本格的です。
9_20090922012416.jpg

KO佐藤空気嫁
審判は慶応生らしい。早稲田涙目www
8_20090922012416.jpg
こいつが来たとき、おじゃんとたまちゃんの反応がなんだかあれだったので、おじゃんの思い人説が濃厚。彼女らが経験者だったのはこいつの影響か。
こんなガチムチ兄貴のどこがいいんだ・・・

10_20090922012416.jpg


スネーク松坂
どう考えても刺客に追われてるとしか思えない松坂wさすがボストンのエースです。
どうやらカッスが監禁されてる模様。
松坂はカッスのこと大好きなんだな・・・。実の娘のように可愛がってる姿が目に浮かぶ。
11_20090922012416.jpg

しかしカッスの部屋の前には地獄の門番「内野射精」が・・・
あ、こう書くと内野にカッスが絶頂射精したみたいですね。サンキューカッス
写生って今で言う居候でおk?


「事前に決めた取り決めを変更するのは紳士淑女のやることではない」
カッスがこないので試合を延ばしてもらえるよう頼む監督たち。
岩者はいいやつだということを再確認。佐藤●ね!
ほんとこの作品は頭が固いやつが多すぎて泣ける。硬くて許されるのはカッスの●●●●だけ。
まあ、それが大正という時代なのかもしれないし、演出なのかもしれないけれど。
なんだかそういう視点で見るとジェンダーとかそんな話につながりそうで嫌だけれど。

松坂△
「私にいい考えがある」
これ系の台詞は死亡フラグですよね。コンボイとか、山本勘介とか。
しかし世界のエース松坂は違います。
なんという棒読み、なんという演技
写生の西郷(仮)がいいやつでよかった。
12_20090922012416.jpg

カッス、タオルで脱出を図る
この画像がなんだかシュールwww
そして松坂、あんなに頑張ったのにスルー。なんだか可哀想です
14_20090922012348.jpg

KO梅の顔wこの時代の車ってオープンカーなんですね。何キロまで出せるんだろ・・・。
15_20090922012348.jpg

事故キター
野球における「事故」とは銀次郎と細川のヒットをさしますが、これはリアル事故。大惨事。
でも無傷。「大正の鉄人」とはKO梅アネキのことやでー。
松坂が後始末を請け負います。ホントかっこいいなこの人。
「いままで運転手ありがとうございました。松坂さんの第二の人生をお楽しみに」
16_20090922012348.jpg
自由契約選手 松坂(小笠原家運転手)

「ヒーローは遅れてやってくるもの」
過去にクリリンが「悟空ー早く来てくれー」なんていってたっけ。
やっぱ主役は遅れてこないとね。
ということでギリギリで間に合った模様。
このハラハラ感はエヴァのメインコンピュータが乗っ取られた時のりっちゃん回並(嘘)
たまちゃんの「まちかねたぞ」という台詞はなんだか敵向きのかっこいい言葉ですね。
17_20090922012349.jpg

いざプレイボール
投球練習8球は昔からなんでしょうか。そうだったら凄いことですね。
野球のルールも基本は同じと言えど細かいルールは時代や国によって変わってきましたから。投球練習なんてローカルルール、別に5球でもいいじゃんて感じだし。
18_20090922012349.jpg

「もうそれだけがとりえですから」
策士kz、制球力をアピールする戦術にでる。
審判もカッスがここまでやれることに驚いたようです。
しかしこのKO梅の台詞wwwなんだか黒いぞKO梅www
そうだよな、すぐキレるし球は遅いもんなw
24_20090922012323.jpg

風を読む胡蝶。
なにこのベテラン外野手の風格www確かにレフトやライトの分をカバーしなきゃいけないから大変なのはわかるけどね。ええの獲ったわ。
イヤッッホォォォオオォオウ!桜花パイア
僕らの味方さージャンパイアー欲望は抑えきれーずーに
空調にまみれたー「勝利」を求め続ーけーた
今なら言えるだろう ここは後 楽園さー
さよなら林二ー岡ー


さすが桜花パイアは汚いな。

ということでkzの作戦通りカッスの時は外角をバンバン取る可変ストライクゾーンで試合は進みます。
栄村だか山本だかしらないけど、最近の審判はおかしい。正直給料下げられて当たり前。
二軍ネタですが大和審判は返球が本当に酷いらしいですね。後進の育成をせず、少ない人数で回してきたツケがこれです。はやく栄村とかやめてくんないかな・・・。
ガチで野球やってる熱い展開に俺の胸が熱くなるな!
KO梅の読みと配球、そしてそこにきっちり投げ分けるカッス、素敵。西武でなら中継ぎやれるレベル。
岩者「今の、入ってますか」→赤星「入ってねーんだよ馬鹿野郎!!」

桜花打線爆発
一番胡蝶が塁に出てー
二番お雪も塁にでてー
三番たまちゃん塁にでてー
四番二岡がタイムリー
いいぞ、がんばれ桜花会ー燃えろ桜花会ー

19_20090922012323.jpg
胡蝶の内野安打が鮮やかすぎて笑った。もうこれからコチョローって呼ぶわ。
そこ、ゴキヒットとか言わない!!
速球対策って何やったんでしょうか。「ダルビッシュ!ダルビッシュ!」とか言いながらバット振ったとか?
20_20090922012323.jpg

岩崎ンゴwwwwwww
岩者炎上とかまじ洒落にならんぞ(西武的に)
二岡は本当にセンター返しならいつでも打てるのね。
このkzのX、とらドラのみのりんもやってたよね。
21_20090922012323.jpg

強敵現る!その名も柳△
その後も順調に朝香を抑えていくカッス
しかし左の強打者柳に投じた失投をきっかけに魔球の正体がばれてしまいます。
見抜いた柳も凄いけど、それを見抜いたカークランドはもはやニュータイプw
置物監督っていってごめんなさい。
というかこの引きが凄い。
22_20090922012323.jpg
23_20090922012323.jpg

「朝香中は晶子の魔球に気づいたようです。今までのようにはいきませんよ」っていう台詞とともに終わる引きが。
もう普通に少年漫画。これで来週最終回とか信じられないw
普通なら次週ピンチ→次々週逆転みたいなステップを踏むのが普通なのに、来週それをまとめてやっちゃうんだもんなぁ・・・
本当に惜しい。これ日6とかにやってても違和感ないよ。
今期は化物語だったり咲だったりかなりよかったです。
つっても化物語は撫子だけですけど。
咲は池田ですけれども。
まさかここまで大正野球娘にハマるとは思わなかったぜ。
来期は電磁砲一択。
KO梅さんもでるようですし。

次回「土と埃にまみれたカッス」
岩崎魔球を使い出す。これが勝者の余裕か・・・
おじゃんが大変なことになるという噂を聞いたんですが本当ですか?

参考:放送終了直後の本スレの模様(敬遠さん)
尾張新聞が増えてたこととその質に吹いたwww
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大正野球娘。 第11話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」
小梅と晶子が親にナイショで野球をしてたツケがついに。 …てゆーか、 高原自重しろwww 高原ラインで野球をしていたことがばれてしまい、小梅パパンはカンカン。 小梅ちゃん勘当されちゃったよ… 野球をすることよりも「親にうそをついていた」というのが逆鱗...

