
コメントとかしてもらえると喜びます

大正野球娘 3話 朝香中学戦まとめ

気が向いたので大正義野球娘で行われた試合についてまとめていきたいと思います。
何だかんだいって三話でいきなり試合にこぎつけた桜花会。
これって野球アニメにしてはかなり早いペースですよね。
部をつくるのに何ヶ月もかかる作品もあるわけですし。
まして試合をするのが女の子ということを考えますと、早いというか無謀と言うか。

まぁどう無謀かは後々分かるわけですが。

第一戦 VS朝香中学(練習試合)~負けたら男子とランデブースペシャル~
いきなりラスボスです。勝てるわけねーし。何やってんだよKZ。
案の定先方からも断られかけるわけですが、KO梅のストーカーがここで待ったをかけました。

変なフラグのおかげで試合をすることができることになりました。
練習試合は3回までor10点差コールド
負けたらランデブー

体育会系の男子と同じ空気を吸っただけでも妊娠しそうなのにましてランデブーなんてと汗臭い男子に拒絶反応の桜花会の皆さん。
でもやるんだよ。てかまじ勘違いストーカーうぜぇ。
1_20090819020608.jpg

練習中
ナイスキャッチなGG
これが複線だったとは・・・
2_20090819020608.jpg

金髪外人にみとれている思春期男子の図
このころの男は仕方ないんです。大正時代でもそれは同じです。金髪ボインのねーちゃんに反応するのは男のサガ。KO梅に反応したハンカチは多分この前有明とかにたくさんいたような人たちの先祖。
3_20090819020556.jpg

試合開始
エンタイトルツーベースってこの時代どういってたのかな。たぶんそんな概念なかったんだろうな。
公認二塁打とかそんな感じ?このアニメは横文字使いすぎですよね。ハンカチ野郎も妙に横文字使ってきたし。
4_20090819020556.jpg

カッスと許婚。終始カッスを心配する岩崎に対して徹底的に反発するカッス。これカッスがガキなだけじゃね?
5_20090819020557.jpg

桜花会のみんな
嫌味な野郎とか岩崎さん言われたい放題ですね。意外とたまちゃんよくしゃべる。そして結構きつい。
6a.jpg
6b.jpg
6c.jpg

岩崎さんの投球。某球団には岩者という中継ぎ投手がいてだな・・・。彼は変則サイドハンドですがカッスの許婚の岩者は非常にオーソドックスな投げ方です。
7a.jpg
7b.jpg
8a.jpg
8c.jpg
9a.jpg
9b.jpg

打てない、打線
なぜカット気味にスイングするのか
バット短くもってセンター返し、仮にも上位打線だろ・・・。
39391971
11_20090819020436.jpg

朝香の攻撃。
カッスとKO梅のバッテリー
KO梅はキャッチャーだけは嫌だったみたいですが半強制的にキャッチャーに。
女の子のキャッチャーが男より優れている点は金的が無いことですね。
12_20090819020436.jpg

バカにされてムッとするカッス。ストライクが入るなら某球団で中継ぎできますよっと。
地味にフォローするそら宗谷GJ
13_20090819020436.jpg
14a.jpg
14b_20090819020437.jpg
14b.jpg
14c.jpg

15a.jpg
15b.jpg
15c.jpg
15d.jpg
15e.jpg

ハンカチ、アウトー。ざまああああああああああ
たまちゃんプロの守備。(ショートゴロ)横浜あたりなら一軍いけるで。環プロ。いいかもしんない。たまちゃんは小阪、久慈あたりの小型遊撃って感じで好感が持てます。
16_20090819020337.jpg


アウトが取れて喜ぶカッス(二塁内野フライ)
ここまで3939
\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

17_20090819020337.jpg

ざわ・・・ざわ・・・
18_20090819020337.jpg

カッス「レフトフライ、チェンジや」

19b.jpg
19a.jpg
19c.jpg
21_20090819020300.jpg
22a.jpg
22b.jpg
22c.jpg
20_20090819020300.jpg

GwwwGwww桜www見www
桜見ップスwwwwww

まさかのレフト目測誤り。そしてジャッグル。岩崎は三塁へ。
23_20090819020219.jpg

やるカークランド「(GGは)しゃーない。(次の打者に)切り替えていく」
そもそもGGをレフトにしなければこんなことにならなかった。やるカークランドは星野の先祖。
24_20090819020219.jpg
25_20090819020219.jpg
27b.jpg
26_20090819020219.jpg

スーパーフルボッコタイム

カッスンゴwwwwwwwwwwwwwww

28_20090819020141.jpg
28b.jpg

ノリそれはとろうぜ・・・
GG桜見に隠れてはいるものも痛いエラーをしたノリ。引退。
29b.jpg

二  岡   ト   ン   ネ  ル

30.jpg

サヨナラホームランで試合終了
この朝香の四番は多分虎の恋人認定されるんじゃないかと思います。
イケメンかつかっこいいセリフを吐いてるところなんかも。
左の強打者ですよ。大正時代に左打者がどれだけいたかは知りませんが(特に右投げ左打ち)

31.jpg
32.jpg
最後はGGの涙で幕を閉じます(ランデブーはなくなりました)
GGが可哀想すぎて泣ける。
GGのせいじゃないんだよ。監督と投手が悪い。あとリードが悪い。

参考
投手 小笠原晶子 投球回数2/3 失点11 被本塁打1 防御率148.5

桜花会
1(一)妹
2(二)能登
3(遊)たまちゃん
4(三)二岡
5(捕)KO梅
6(投)カッス
7(中)ノリ
8(左)GG桜見
9(右)kz

※青は未確認

寸評
試合を通して桜花の戦力不足を露呈する形となった。
攻撃面では上位打者が何もできず三者三振。好投手朝香の岩崎選手の前になすすべが無かった。出塁への意識改善と機動力が今後の課題となるだろう。
守備面では小笠原投手が11失点と乱調。桜見選手の目測を誤るプレー(記録は三塁打)から一気に点を取られてしまった。メンタル面の改善が求められる。外野守備が崩壊気味な点が気になった。
また、鈴川捕手のリードにも課題あり。
全体的に朝香との実力差をみせつけられた試合結果となってしまった。

大敗に関してカークランド監督「しゃーない。切り替えていく。(11失点のカッスを完投させては)いかんのか」
11失点のカッス投手「うちの選手は全般的に球際に弱い選手が多すぎる」
痛恨のエラーをしたGG桜見選手「キモティー」


悪乗りしてふざけたこと書いてたら体力の限界が来てしまったでござる。
気力とモチベーションが残っていれば6話のVS小学生編も感想書きたいなとか考えてたり。
最後の鏡子の涙が哀愁を誘い、今後桜花会がどうなるのかという感じでいいひきになってますね。
高校球児の涙に近いものがあります。
北京で落球した本家GGもそのあとはノイローゼ気味になったりスランプになったりあげく故障したりでいいとこなしでした。やっぱエラーは恐い。
野球にエラーはつきものだということを、カッス他によく教え込む必要があると思います。

朝香中学戦反省会場

関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



