
コメントとかしてもらえると喜びます

プクリン

昔、僕が中学3年のときに、アニメのポケモンでプリンがメインの回がありました。
自分は中学1年生でポケモンを(一時的に)卒業したんですが、その回はなぜかビデオにとってました。


理由は、当時大好きだった堀江由衣がゲストで出てきたから^^


記憶が正しければ、タケシが例の伝説の「タケシのパラダイス」を熱唱するという回でもありました。
タケシのパラダイスは、歌詞が余りに酷すぎたため、数週で他の曲に差し替えられてしまったんだとか。



そんな僕もいまや立派なポケモン廃人です。
すきな声優は田村ゆかりにかわっていました



最近よくいく床屋で、子供用にポケモンのビデオ流してるところがあるんですが、それを観ながらついつい「それ仮想敵誰なん?」とツッコミをいれてしまうのです。


前置きが長くなってしまいました


プクリンについて

比較 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 特性
プクリン 140 70 45 75 50 45 メロメロボディ
ピクシー 95 70 73 85 90 60 メロメロボディ/マジックガード
ハピナス 255 10 10 75 135 55 てんのめぐみ/しぜんかいふく


これをみた感想
プクリンとピクシー、何故差がついたのか、種族値・特性の違い・・・
・種族値
Hはハピに大きく溝を開けられ、Bはピクシーよりもはるかに劣る。Cはハピと互角程度、Dは比較対象にもならず、おまけに鈍足ときたものです。救いようがない劣化ですな
・特性
マジックガードなんかいらんかったんや!!

・その耐久力について
「HPの高さを生かした耐久型が使いやすいだろうか。しかし、半減できるタイプがないため受けは厳しい。
HPに振るより防御特防に分けて振ったほうがだいぶ硬い。全部振って1番硬くなる配分も防御252特防252。
どちらかに特化した場合の堅さ。
特防特化の場合、エンペルトのハイドロポンプが中乱数よりちょっと低い確率で乱数2、食べ残し持ちなら確定3、つまり2発耐える。
防御特化の場合、カビゴンのすてみタックルが中乱数よりちょっと高い確率で乱数2、食べ残し持ちでも低乱数2、食べ残し+守るでないと2発耐えられない。
攻撃or特攻の種族値110の一致威力120技までが本当にギリギリで2発耐えられる程度、種族値105以下の一致威力120技なら確実に2発耐えられる。」

「HPが高いと言っても実際はピクシーより柔らかい(物理面でも) 」

対戦考察wikiより

つまり、ピクシーの完全劣化ということです。
技で…技で補うしか…

・使える技
★ピクシーが覚えない技
ほろびのうた、だましうち、かなしばり、ジャイロボール、ハイパーボイス、いたみわけ

ほろびのうたとステルスロックを両立できるのはプクリンとガラガラだけ!
これでピクシーと差別化しましょうwww

前に動画で変態ガラガラをみたことがあります。まもる ほろびのうた ステルスロック どくどく(特防特化)
でもこの型は没になって後に骨ブーメランが搭載されていたんですが

あとは金縛りですかねー。ジャイロもそこそこ相性いいんです。最鈍で両刀なんかも面白いかも(ジャイロ 文字とか@れいせい)

重力はおもしろそうだけれども、ピクシーでできるのが・・・
いたみわけは強力だけど、HP多いせいでこっちが損する可能性も
ハイパーボイスはバクオングがいるので

まぁ劣化うんぬんより、プクリンのベストな型を技構成から導き出すのが一番って言うことで!

●型
・両刀型
AC70 耐久に振らないとゴミなので、振る努力値がない…
ジャイロボール 大文字 かみなり カウンター 
無振りジャイロでプテラ確定2
無振りかみなりでギャラドス乱数1
無振り大文字でH振りハッサム確定1、HD確定2
※この型はピクシーでも、ハピナスでも似たようなことができます。ジャイロの火力はトリル使える銅鐸という壁が…

・うたう型
命中55のうたうを軸に戦うバトレボならではの型
うたう→とっておき(最大火力)
重力→うたう→きあいだま・かみなり・大文字・ふぶき(ハピでやれ)

・滅びのうた型
ほろびのうた まもる(壁でも) ステルスロック どくどく(電磁波、うたうでも)
相手を強制的に流す型。プクリンならではの型だが、こいつの耐久では3ターンもつか謎
挑発乙の可能性も(気合パンチをいれるのもあり?)
耐久に自身ががなければまもる、後続のサポートも考えると壁
ダメージ蓄積ならどくどく、サポートなら電磁波
ここらへんの選択がむずかしい…

・ヨプカウンター型
B特化すると、ハッサムのばかぢから確定耐え(イバン圏内かは微妙)
カポエラーのインファイトは耐えない
→一致だときついので、ここらへんを狩るならヨプ安定
ギャラのたきのぼりは素でたえる
→竜の舞が怖い

でんじは (がむしゃら) カウンター かみなり(大文字気合球) (光の壁)
CD振りで物理にはカウンター、特殊は受ける
がむしゃらを入れるなら電磁波が欲しいので壁が入らなくなる
がむしゃらを抜けば壁が選択肢に。どくどくが欲しくなるかもしれない

こんな感じ。とりあえずステロほろび型をロールアウトしてみますわぁ・・・


関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

我もほっちゃんの回見て今はゆかりんファンというwww
なんという偶然^^

コメントの投稿

非公開コメント



