
コメントとかしてもらえると喜びます

耐久シザリガーについての一考

ニコニコ生放送というのがあります。

出会い厨ばかりに目がいきがちですが、本来的にはユーストリ-ムとかでやってるような、ゲームの実況中継なんかがメインです。
動画であげるよりも、すぐに反応がつくし、編集もいらないということなどがあって、多くの実況者が生主へと変貌をとげました。

ポケモンの実況も例外ではなく

そもそも、科学の進歩によってネット対戦が可能となった今、このニコ生は非常に「対戦を募る場」としての役割をもっています。DS対戦やバトレボ対戦、マリカーなんかも


やっぱり、みてると楽しいし、いつのまにか時間を忘れてしまうこともしばしば。
テレビをだらだらと友達とくっちゃべりながらみる感覚に似ています

今日もそんな感じでニコ生をみていたのです


とある大会の優勝者である方の生放送にて、バトレボをみていたのですが、そこで有名な動画実況者さんとあたっていたのです。
その人は悪タイプを主に使う人で、シザリガーを使っていたのです。

最近鉢巻シザリガーばっかり使っていたので、「お、ザリガニやん」と思ってみていたのですが

なんとその人のザリガニは耐久型だったのです
今のところわかったのは、持ち物が食べ残し、技がハサミギロチンということだけ(笑)なのですが、おそらく努力値振りは
HD252
技構成としてギロチンと鉄壁をいれた運ゲ型と予想しました


実は似たような型を今作っているところで、実際に自分で運用してみようかなと思ったり。
パーティー一新しないとですがw

比較     HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 特性
シザリガー 63 120 85 90 55 55 かいりきバサミ/シェルアーマー
キングラー 55 130 115 50 50 75 かいりきバサミ/シェルアーマー
サメハダー 70 120 40 95 40 95 さめはだ


もはやテンプレ

耐久型にするにはちと足りない種族値
Bは結構あるので、物理受けにしたくなりますが、とんぼ返りや格闘技もちが多いことを考えると悩むところ

同属などを相手に、そこそこある抵抗を生かしていきたい
ってわけで努力値はDに、Bは鉄壁で補います
当然特性はシェルアーマー。攻撃のことは特に考えなくていいので

★必須技
ハサミギロチン てっぺき
とにかくギロチンの回数を稼ぐということで

★選択
がむしゃら→安定したダメージソース
どくどく→耐久といえばコレ
どろかけ→運ゲにもちこむ
こごえるかぜ→先手をとれるよ!
ねむる&ねごと→無限ギロチン地獄

★現実
ゆきなだれか冷凍ビーム→ドラゴン対策 ダメ計算必須
しっぺがえしかあくのはどう→ギロチン効かないゴーストに


★どのあたりまで相手の攻撃を耐えるか
・サーナイト
ひかえめサーナイトの10万ボルト 70.5~83.5%
無振りザリガニのしっぺがえしで、H振りまでなら確定1
→サーナイト狩れるやん!

・ボーマンダ
たまマンダ流星群→ギリギリ耐える
ザリガニ冷凍ビーム→77.2~91% ゆきなだれ→威嚇込み最大ダメ確定1
ゆきなだれ安定か?ただ竜の舞とかのことを考えると、吹雪にしたくなる気持ちも…

・ガブリアス
げきりん→ぎりぎり耐える
ゆきなだれ→おちる
こいつの場合襷がおおいからな…鉢巻なら終了

・ゲンガー
10万ボルト→66.4~78.8%
たまゲンガーだと乱数1

・ルンパッパ
珠じゃなければエナボたえます
シザークロスで落ちないけど


以上のことから総合的にロジックして、ゆきなだれとしっぺがえしですかなw

耐久型といいながらフルアタ気味なのが役割論理クオリティw

とりあえずこれでやってみて、ダメなら技構成いじったりしてみましょうかな


★ついでの宣伝


コミュつくりました
でも放送はしないかも・・・?
たまーにワダルコミュってとこで配信してるかもですわw





関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



