
コメントとかしてもらえると喜びます

フライゴンについて

お久しぶりです。最近はリアルに疲れてしまい、余暇は寝るか配信してすごしているためブログを書く気が沸きませんでした…。

さて、現在メインで使ってるパスがあります。
シザリガー(鉢巻物理AT)、バリヤード(B特化壁はり)、ナッシー(襷トリル爆発)、ヘラクロス(スカーフ)、ミノマダム地(HAオッカ)、ヒードラン(メガネマグマストーム)

とりあえずゴキブロスが中堅相手に猛威を振るうことと(ガチは相手に地震、こちらに有効打ないのできつい)、鉢巻ザリガニでリザードンやギャラドス、交換先の水ポケを一撃で葬ることができるということおがわかりました。

このPT相手に先鋒リザードンやギャラドスがくることが多いのですが
先鋒ザリガニにすると面白いように
リザードン→エアスラッシュか、水受けに交換(きあいだまは外すw)
ギャラドスは確実に竜の舞(一度だけしっぺ返し読まれてヘラクロスに交換されたけど、その人は一度あたったことある人でした)
鉢巻しっぺ返しなら、リザードンクラスが確定でおち、ギャラドスが乱数圏内、ラグラージですら二確もっていけます。


とはいっても、交換先に負担をかける形なので、相手に居座られたときはそれなりのダメージ…先行もとれない故11交換になりがちです。

それを補うための壁貼りとトリルなんですが
こいつらを使ってると、妙にあたるんです。ヤンマヘラハッサムと
ゴキブリをいれたくなるんですが、そう言うときに限ってカイリキーとかがいたりして…
バリヤードはヤンマをかれるんですが、初手で鉢合わせたときは確実に相手はトンボでダメージを受けてしまいます
また、ザリガニにも虫が刺さるっていう・・・
あと、最近ヘラ受けグライオンとあたります
ヘラ有効打ねえじゃん!
こちらに氷技を打ちそうなのがザリガニ以外いないので、相手は確実に出してきます
トンボ返りがうざ過ぎる…

パーティー編成変えようかしら
と最近思ったわけです

リストラ候補はバリヤード ミノマダム ナッシー

新規候補としてロトムとフライゴン
ロトムは壁貼り 雷  シャドボ(めざ氷)って感じで
あとはBDのどちらに特化するかだけです。
B特化は強いんですが、あくのはどうで逝ってしまうことを考えると、バリヤードがある程こなしていたヘルガーやメガネヤンマの受けが成り立たなくなる可能性も
ということでD特化が妥当か
リフレクを鬼火にして、フォーカスレンズで戦わせてみるの面白いかもしれないですね

その際調整として、ギャラドス確定1調整、ゲンガーシャドボ壁込み2耐え調整、などなどがあがってくると思うのですが、それはまたの機会で
これは悪癖なんだろうけど、補助型のポケモンにも決定力と範囲を持たせたくなるんだよなぁ…
バリヤードも雷とサイキネ覚えてるし

どこかの先生もいってました。攻撃技が1つしかないクソ耐久型を使ってる奴、逃がせ…と
それに忠実なだけです。うふふ


さて本題

このPTでどうやってフライゴンを生かせばいいか
リストラされるミノマダムの役割→格闘、地面、電気受け。地震 ふいうち ロックブラストとスキルスワップによるかく乱&トリパAT
ここをどう差別化するか。ナッシーはずしてトリパやめるのもあり?(ザリガニェ…)

フライゴン 80 100 80 80 80 100
ガブリアス 108 130 95 80 85 102
カイリュー 91 134 95 100 100 80
ボーマンダ 95 135 80 110 80 100


あらゆる点で他ドラゴンには劣る
A100 C80 C特化両刀か、Aに特化するか
小回りのきく技が多いので、そこで差別化したいところ

★物理型
エッジが欲しい。そう思うことがよくあったのと、トンボがえりを生かせればという物理型
あえてドラゴン技は候補からはずします。サイクル重視
技 トンボがえり ストーンエッジ じしん  
持ち物として、珠 スカーフ 襷 ヤチェ ハバン選択
ドラゴンキラーではなく、汎用物理ATにしたいので襷か、珠か
襷ならナッシーリストラですな

●珠の場合
じしんでシュカもちB特化ランターン79.3%~93.5%、D特化で確定1
ストーンエッジでギャラドス威嚇込み2確(返り討ちにあう危険あり)
うーん…微妙なり…

★特殊2刀
りゅせいぐん だいもんじ じしん とんぼ
さらに入れたい技として、ソーラービーム
最近パワフルソーラーありだと思えてきました

●C252ソーラービーム
ラグラージに65.7%~77.2% リンドならさらにゴミ。これはないかもしれない…
ヌオーは特防特化多いし、トリトドンは普通にかたい
ってことを考えると、ソーラーはきついかな?冷凍ビームで狩られちゃうから


物理型かー。けん制しかできなさそう
文字か、エッジか。どちらを選ぶか

いっそうっかりやACぶっぱのヤーティー仕様で。。。



どうでもいい話

先日、ランダムにて、とある厨ポケ狩りの先生とあたりました
まぁスナイプしてたんですがw
相手がマンダ ルナトーン ギャラ こちらがザリガニ ナッシー ヒードラン

先鋒 ザリガニ マンダ
1 (⌒,_ゝ⌒)お、ザリガニやん。マンダは初手龍舞や!→ザリガニしっぺがえしで9割
2 げきりんでザリガニ死亡(耐えると思ってたのに…流石の火力)
3 ナッシー げきりん襷耐え→トリックルーム
4 マンダ交換ギャラ ナッシーリーフストーム外す
5 リーフストーム急所ギャラ死亡
6 リーフストームでルナトーン死亡
7 大爆発でマンダ死亡
とナッシー無双でした
パスも交換してもらえたし。夢がかないましたぞw

こんなこともあって、一番のリストラ候補だったナッシーがリストラ候補から外されたのでしたw


                           

関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



