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LO杯対戦相手決定&各相手対策

役割論者が愛する統一ポケをつかってその頂点を決める大会、LO杯
それに参加するのはもはや決定事項で、ルカリオ統一で参加するというのは先日触れました


さて、問題は相手でして、もう自分の中では、「ハピナスうぜえ」「ラグラージありえない」「ザガ様のキュウコンには勝てないからエクシア使ってネタに走ろう」の3つぐらいしか頭にありませんでした。

要は仮想敵はその3匹、ハピ用もつくったし、めざ草型もねばりました。エクシア型も作った。




http://pixiv.cc/moonberry/archives/51376168.html
(主催者ブログ)
ここに対戦表があるのですが


【6カジノシアター】
29キャメロウ@ウツボット
13しろぬま@ルカリオ
37アマツ@ペルシアン
25リク@ケンタロス
17りん@ドククラゲ


なんということでしょう。対策していたポケモンが一つもいねえ
対策がいらないポケモン相手ならよかったんですが、どいつもこいつもめんどくせぇ連中ばかり
なにより、こいつら全員ルカリオより早いっていう…(ウツボットには葉緑素があるんですな…)
これはやばいまじやばい
とりあえず身内論者のりん氏のクラゲには善戦したい


以下順に注意点や型のパターンについてメモ

一 ウツボット
ブレイズキックで弱点つけるじゃん
そんな甘い話はありません
残念ながらHP無振りでも確定2発
ということは相手は初手で日本晴れが安定(眠り粉の可能性も)
陽気最速ルカリオのSは156、いじっぱりS無振りウツボットのSは90…これがなんだかわかるか?
つまり、無振りでも晴れ葉緑素で抜かれるってことだよ!!!!!
もう最速じゃなくてS無振りのヤカリオでいいんじゃないかと思ってしまう
日本晴れの怖い点は、葉緑素だけではありません
ウエザーボールが半端ないことになってしまいます
威力150の抜群だから威力300が先制で飛んでくる…
160パーセントほどのダメージだからおっかなら耐えるレベル。めざ炎70でも日本晴れ下なら一発か
オッカの実と気合の襷を大切にしないと
間違いなくスカーフかメガネ型もくると思われる

ねむり粉対策兼ねて初手はみがわりも有効かと思ったがこいつアンコールあるじゃん!!!!
★ダメージ計算
ブレイズキックよりもサイコキネシスのほうが効く。それでも中乱数1だが
相手は葉緑素に余裕があるぶん調整をしてくると予想
あと臆病だと神速の威力が…
★主な型
・つるぎのまい/リーフブレード/アンコール ふいうち⇒物理型はルカリオ相手に決定力もちにくいからこない
・ヘドロばくだん/エナジーボールorリーフストーム/めざめるパワー(炎)/ねむりごな/ふいうち/ウェザーボール
⇒ウエザーボールとめざパに決定力。アタッカーはこれだろう
・両刀型
・耐久型
自身↑:たくわえる・リフレクター
回復:こうごうせい(・ねむる)・ねをはる・まもる
異常:ねむりごな・どくどく(フラフラダンス)・アンコール
攻撃:リーフストーム・めざパ炎/闘(・ヘドロばくだん)・はたきおとす
相手↓:くすぐる(・ゆうわく)・いえき
特防特化のばあい、サイコキネシスで確定2発。オボン込みだと微妙
リフレクターは遺伝技か。どうやらアンコールと同時遺伝はない?
サイキネで押すんなら関係ないけど、その場合誘惑があるなぁ…

二、ペルシアン
カモきたこれ
そんなことはなかったぜ!!!!!
65 70 60 65 65 115
テクニシャンとかありえない
意外と決定力はないものも、S115は脅威
襷 鉢巻 ヨプ こうかくあたりが候補になるのかな?
★主な型
・催眠物理型 とんぼがえりorだましうちorかみつくorおしおきorつばめがえしorおんがえしorみだれひっかきorちょうはつorみがわり さいみんじゅつ/ねこだまし
⇒決定力はなし。怖いのは催眠
・催眠特殊型 スピードスター/みずのはどう/こごえるかぜ/めざめるパワー 催眠 悪巧み
⇒めざパ60とか粘るだろうか。マジキチだと思うんだけど。悪巧み詰まれたら死を覚悟
と思ったら最速高個体でめざ地59とかあるのかよwwwオワタwww
・いばみが
・じたばた
・とっておき⇒ここら辺は半減なのでそこまで脅威ではない
その他要注意技
あまえる⇒先制で使われるとサイクル崩壊
どわすれ
すりかえ
不幸中の幸いはこいつがかわら割りを覚えないことだな…
★ダメージ計算
はどうだん⇒150パーセント
しんくうは⇒70パーセント
インファイト⇒
全員にしんくうは覚えさせて殴りつづける作業が始まる予感…
ペルシアンが電光石火覚えないっぽいのは朗報ですなぁ…
いばみが運ゲがきそうな気がしてきた

三 ケンタロス
75 100 95 40 70 110

赤緑時代の最強ポケモン
そのときの構成はふぶき10まん破壊光線地震
しかしその型は特殊分離でありえない構成に
特性は怒りのツボと威嚇
まあ現実的には威嚇型がほとんどだと思われる
威嚇込みだと物理受けが成立
幸いルカリオは両刀なので特殊メインでせめて行きたいところ
★ダメージ計算
しんくうは 50パーセント
はどうだん 120パーセント⇒はどうだん&しんくうはで勝てる
インファイト威嚇込み乱数1
特防特化で、波動弾70パーセント、しんくうは30パーセント

ギガインパクト 60パーセント
地震 乱数1
メガネ大文字 確定1、補正ないと80パーセント
ってか大文字ききすぎだろwwwwwww
スカーフと襷の対決になったら負けるぞ…
★主な型
・物理AT すてみタックルorおんがえしorずつき/じしん/ストーンエッジorいわなだれ/しねんのずつき/しっぺがえし/げきりん/アイアンヘッド/がむしゃら/みがわり/アイアンテール/ギガインパクト
⇒半減できるのが多いですなぁ。怖いのはがむしゃらかな
・物理受け ストーンエッジorいわなだれ/しねんのずつき/みがわり/アイアンテールすてみタックルorおんがえし/じしん
・みがわりチイラ おんがえし/じしん/みがわり ストーンエッジorしねんのずつきorげきりんorがむしゃら
⇒先制技もちのルカリオに出してくるか?
あと怖いのはいばみがとのしかかりのバグか

四、ドククラゲ
こいつの強さは身をもって知ってる。ブイズを完璧に狩るこいつはまさに鬼畜触手
80 70 65 80 120 100

特殊受けとして有名だけどBに振るほうが多いんじゃないか
一応地震で抜群はつけるものも、バリアーがきつい。二刀のメリットを最大限に発揮しないと
★ダメージ計算
地震⇒驚きの60パーセント、シュカもたれると二発で倒せない(HB振り)、無振りで乱数1
思念⇒50パーセント
サイキネ⇒HB振りの場合 45パーセント

★主な型
・あめふらし型 なみのりorハイドロポンプ/あまごい/ヘドロばくだん/ミラーコート/みがわり/あやしいひかり/どくびし
⇒決定力上昇のためにくるかも
・両刀型 つるぎのまいorいやなおと/どくづき/たきのぼりorハイドロポンプ/みがわり/ねむる/あやしいひかり
⇒ねむる怖いな
・いばみが あやしいひかりorいばる/みがわり/たきのぼり/なみのりorだくりゅう/どくづき/ヘドロばくだん/どくびし/れいとうビーム/いやなおと/こごえるかぜ
⇒運ゲ ありそう
・耐久型 バリアー/ミラーコート/ねむる/あやしいひかり/だくりゅうorなみのりorハイドロポンプ/みがわり/どくびし/どくどく/いばる/まもる
⇒間違いなくくる。毒びしどくどくが効かないのは大きい
・特殊型 なみのりorハイドロポンプ/れいとうビーム/ヘドロばくだん/ギガドレイン/こごえるかぜ/ミラーコート/ねむる/みがわり/あやしいひかりorいばる

結局物理技中心でせめて行けば相手の決定力はハイドロポンプだけ
とすると怪しい光で運ゲか、あまごいからごり押しかが勝ち筋

控えめ珠もちのハイドロポンプからルカリオは乱数1圏内に入るので、スカーフ雨ハイドロは無双される危険性
滝登りは珠でも65パーセント、詰まれなければ…
剣舞1積みで中乱数1



4匹考察しました
統一パの怖さはなにがくるかわからないこと
いばみがは常に警戒だな
勝ち筋は一応つくったけど、それがそのまま嵌るかは不明
とりあえず相手にはスカーフと襷が警戒されてるだろうし、そこらへんの警戒をどう掻い潜っていくか
まぁ一番面白みのないパーティーで望むことになるのは間違いなさそう
インファをぶち込むだけの単純作業にはならなそうだけど


なにより最大の敵は家のパソコン。固まったり、電源が入らなかったりしたらその時点でアボン
こいつを乗り越えないことには何もはじまらないんだぜ…

できることなら予選突破してボーマンダ統一と戦いたいものですな

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