スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントとかしてもらえると喜びます

ロトム対策

種族値制限大会でロトムが猛威を振るっています


先日いくつかのDS大会を見学していたのですが、見せ合いありの大会では8人中5人が使用し、見せ合いなしでも高確率で遭遇、メタグロスを止めるという姿を目の当たりにし、「ああ、こりゃ対策必須だわ…」と思ったわけです。
実際バトレボランダムのメインパーティーにこいつをいれているのですが、先発でも後出しでも高い安定感があります。ですのでついつい依存してしまうのですが…。
今回は潰す側です故

★ロトムについて
通常フォルム 50 50 77 95 77 91
弱点はゴースト 悪
抵抗はでんき/どく/ひこう/むし/はがね/ノーマル/かくとう/地面

少ない弱点に対し無効3つをはじめとする抵抗8
そりゃあ先発安定するわけです。
これでフォルムチェンジなんか解禁された日には…完全にサンダーとかライボルトを喰ってしまいますね

ステータス自体はたいしたことはありません(だから種族値制限対戦で猛威を振るうわけですが)。
S91は激戦区の90族をギリギリ抜ける程度。大きいですが、100族には足らず。
C95は決定力に欠け、平均並みの耐久もH50で台無し…とここまでいいところなし

ステータスだけ見たらアタッカーですよね

しかしこいつには、非常に優秀な補助技があるのです。
トリック、電磁波、鬼火、あやしいひかり、リフレクター、光の壁、いたみわけ

低い耐久を補うには充分すぎます。
ですので、ロトムはHB振りやHD振りが多いわけです。受け型が成立しますからね。
HB振りが多いのかな?

先発ロトムをみたらスカーフトリックか鬼火か壁はりを疑ってほぼ間違いないでしょう。
わかってても、対応しづらいのが現実ですが。なんだこのドータクン。

幸い、こいつのメイン技は10万ボルトかシャドーボールの二択。ここら辺を無効化する特殊アタッカーがポイントになりそうです。何故特殊かというと、鬼火が怖いから

★ロトム対策
こいつの弱点をつくには、ゴースト技かあく技といった威力の低い技でおすか、むりやり地震をあてるかになってきます。
シャドーボールやあくのはどうは、おそらくタイプ一致じゃなきゃ確定1発はきついでしょう。
たとえばゲンガーならロトムに先手を取ってシャドーボールで狩ることができます。
相手がスカーフなら返り討ちなんですけどね。ゴーストは縛りあってるので対策になるか微妙なところ。(襷ゲンガーなら確実?)
サブウエポンのふいうちは、対策になるかもしれませんが、非常に決まりにくいのが現実。補助技が多いですからね。
スカーフトリックで縛られたり、鬼火決められたらもう…


・かたやぶりじしんぶっぱ
浮遊の効果がなく、地震をあてることができるカイロスやラムパルドあたりが有効
ちなみにカイロスHA振り意地っ張り地震で、B特化ロトムを確定2発。これを多いとみるか少ないと見るか
あとこれ鬼火で終わりますね
・身代わり
先手身代わりはロトム相手に非常に有効ですね。スカーフかどうかの確認、トリック鬼火いたみわけの無効化もでますし。無償で壁はりを許したら、そのときはそのときです
条件的にロトムより早いポケモンでやらないと意味がないのがちょっと厄介?
・重力
ふゆう消す的な意味で。1ターン消費と5ターンしか有効じゃないのがどうなのか…ダブルならつかえるんじゃないですかね^^
・鉄球トリック
スカーフトリック読みで。トリックがかぶったりしたらもう笑うしかないです
スカーフ押し付けられても困らないといえばミミロップかなぁ

っていうか鉄球なげつけるとかどうですかね
ミミロップ A特化 ロトムB特化⇒62パーセント~74パーセント
微妙…。そのあとの対応はミラーコートですか?
火炎球とかでいい気がしてきた
かてえよ耐久ロトム…
たいていはS調整するんだろうけど

すんごい不毛な気がしてきた
D特化ランターンあたりで止められるかな?とかめざ草どうすんだよとかいろいろ
個人的にはミミロップオススメです

マジックコートで鬼火をはじき返し、ミラーコートで倍返し、すりかえ黒い鉄球で浮遊を消しましょう
不器用ならスカーフトリックも効果がないぜ!!
現実はそんなに甘くないという…

一番のロトム対策、それは自分もロトムを使うことだと思います(キリッ 



余談ですが、ガーメイルのオススメの型を募集中です
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

僕のロトム対策はラム持ちスカタンクのごり押しだったり、
ラム持ちガルーラのごり押しだったりですね。
この2匹はロトムに限らずゴーストキラーとしてかなり優秀なんじゃないかと思います。
ロトムとガルーラが対峙した場合、
ねこだまし→相手の鬼火をラムで回復、そのまま捨て身タックルで撃破とかよくやった覚えがあります。
HB振りの多いロトムがいるのなら素早さ調整してやれば多くの場合先制をとれるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。