
コメントとかしてもらえると喜びます

論者杯とルカリオ統一パ

某所にて、役割論理を極めし真の論者を決める大会があると聞きました。
LO杯というのですが、内容は統一パ大会

ヤタグロス統一やヤーマンダ統一、ヤピナス統一があるかと思えば、キルリアやマダツボミ、チコリータ(片腹大激痛)といった役割もてないクソポケ統一もいるというカオスな状況

自分も、複数のポケモンを育てることはよくやっているのですが、流石に6匹も愛をそそいで育成したポケモンはおらず

マニューラとか5匹持ってた気がするけど、型があまりに単調で大会向きとは思えないのです。
ヤーマンダ統一には絶対勝てるだろうけどw
どうせ出るならたくさんの型があるポケモンがいいなぁ
ということでルカリオ統一でいってみようと思ったわけです
すでに4匹もってるし、せっかくの機会だから耐久型でもつくろうかと
幸いリオルの高固体があまってましたし

耐久ルカリオといっても、H70 B70 D70
ゴウカザルで耐久型やるっていってるようなものです
ルカリオはタイプが優秀なおかげで、ノーマル/くさ/こおり/ゴースト/ドラゴン/はがね/むし/いわ/あく/どくに対し耐性を持ってますので、そこを上手く利用したいところ
弱点である炎 格闘 地面が超メジャーなのが厳しいけれども

D特化でビルドレイン、カポエラーでやりたかった型をやってみますかな

★ビルドレインルカリオ
技構成 ビルドアップ ドレインパンチ 冷凍パンチ(かみくだく) メロメロ(どくどく)
H252 D252
★VS カウンターハピ
わんぱくB252ハピに対し、無補正無振りドレパンは132~156
ヨプカウンターが飛んできても大丈夫。ヨプなかったら死亡
ビルド1積みでやっと確定二発、どの道カウンターの餌食
ヨプカウンターへの対処法として、メロメロ
ハピを相手にするなら、ビルドアップじゃなくて剣の舞でいいじゃん!
肝心の耐久力は補正ありD特化でハピナスC252大文字が低乱数2発
しかし天の恵みによるやけどが怖い

★この型のS調整をするなら
4振りグライオンを抜く(S31前提として、無振りグライオンS実値116)
⇒S52振り。ハピ大文字が確定2発圏内に入るため、持ち物はオボン安定
H252 D206 S52 
冷凍パンチをいれるなら。

ああカウンターハピ怖い
しかしメガネ波動弾ではギリギリ確定二発、ヨプや食べ残しで確定数がかわります
瞑想積みという手もありますが、そんな暇あるかな?
★特殊受け&特殊アタッカー
候補:瞑想 波動弾 ねむる あくのはどう(?)

少しイレギュラーな耐久型として
ものまね や 電磁浮遊をいかせないかと思ったのですが

ここら辺は相手より早くやりたいところ。しかし90というすばやさは決して早くなく…
自分より遅い相手なら、電磁浮遊で地震回避してインファイトなどで反撃にでれる
早い相手ならシュカ必須。
遅い相手ならオッカでもう一つの弱点を補強してもいい

ちなみに
VSドサイドン
シュカあっても地震は耐えず、インファイトよりも波動弾のほうがきく?
VSラグラージ
地震はシュカで耐える。めざ草で一撃。
ここら辺を相手にするために
★構成:めざ草 でんじふゆう 波動弾 カウンターなんて型もありかも

あとは起死回生型とかかな。

とりあえず、物理 特殊 両刀 カウンターまでいるので
特殊耐久型と電磁浮遊型とかつくってみましょうかな 
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



