
コメントとかしてもらえると喜びます

虫パの切り札イルミーゼ

低種族値虫パを作ろう作ろうと考えて一ヶ月ぐらいたちました

実際にいま使えるのはモルフォンとバタフリーとアメモースぐらいです

さてこれらを作ってわかったのですが、水飛行に弱い
ギャラドスは無理です

電気技を覚える虫はいないかと探したところ、電磁砲フォレトスか、イルミーゼが候補に

イルミーゼってどんなだっけ?というぐらい影の薄いポケモンですが、この前サファリでとっ捕まえてきたわけです


で、いろいろ調べてみると驚愕の事実が発覚

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
イルミーゼ 65 47 55 73 75 85
バルビート 65 73 55 47 75 85


役割論理的にはありえない種族値
すばやさと特攻が平均並みなのでここを生かすしかないです


攻撃技:シャドーボール/10まんボルト/むしのさざめき/かみなり/ソーラービーム
補助技:アンコール/でんじは/はねやすめ/ひかりのかべ

技は豊富だし、広範囲に弱点をつけそうなんだよなぁ
特性の色眼鏡もアタッカー向き
モルフォンやヤンマの劣化といわれれば仕方ないけど
補助技でごまかせることができるかも

★アタッカー型
むしのさざめき 10万ボルト(かみなり) ギガドレイン(ソラビ) めざパ(炎・地)
こだわりメガネがないと火力不足で泣くらしい
めざパは四倍つけない場合色眼鏡さざめきとさして変わらず
つまりめざパはいらないということです
ソラビはパワフルハーブがないとだめだし、ギガドレイン安定
ですがそれだとモルフォンのエナジーボールの劣化に

とすると彼の役割は水飛行を潰すことピンポイントになりそうです
すばやさに努力値振る必要はない…?
幸い並に特殊耐久あるし、仮想敵を決めてすばやさ調整がよさそう
先制アンコールがおしいので臆病最速で使ってみますが

C252 S252 で想定
かみなり さざめき アンコール 光の壁
草四倍組は素直にモルフォンに任せる


※仮想敵へのダメージ
こいつより遅くて電気が弱点の奴が主な仮想敵
・ギャラドス⇒かみなりで確定2発、ソクノこみでもギリギリ2発ライン。ひかえめ珠なら確定1

こいつより遅い飛行は虫ばかり。せいぜいドンカラス
飛行を狩るなら必然的に襷を持たせる必要がでてくるわけです

うーんやっぱりきつい
でもパーティーに入れておけば選択肢が増えるのは間違いないです。
相手に型もバレにくいし

★特殊耐久型
羽休め むしのさざめき ギガドレイン 光のかべ
H252 D252で想定
毒をモルフォンに撒かせてこいつで耐久
物理アタッカーがきたらフォレトスに交換だ!
意外と特殊受けは虫パでやりにくいのでハマればいけるか?
優先度は低いので作りませんが

なんで蛍火おぼえないんだろうな!

関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

復帰記念w
我も譲りうけた色モルフォン使ってるんですなww
特殊受けにしたら若干失敗しましたぞww

キトーダスの交換ができるようになったので連絡ですぞww
我のコードは
 2149 8667 9430

なんですなww
もうしわけない
今起きました><

夜中~朝の活動が主なため返信遅れました・・

コメントの投稿

非公開コメント



