
コメントとかしてもらえると喜びます

秘密兵器をロールアウトするときがきたようですね

某実況者さんのところで大会をやると聞きました。

どうやら種族値制限とか、ドータクン制限とかあるらしいです。

要は巷で話題のマイナーズ杯よりもマイナーポケモンが活躍できるような大会をやりたいということなのです。

リスナーとして都合があえば参加したいなぁとか思ってるんですが、もし参加するなら何を使おうかと思ったわけです。

種族値480制限ということらしいですが、「新しいマイナーポケを発掘」したいという方もいるそうなので、でるとしたらそこら辺空気読まないとですよね。
個人的には虫統一でいいと思ってるんですよ。
バタフリー 385
アメタマ 269
アメモース 414
モルフォン 450
ミノマダム 424
ガーメイル 424
スピアー 385
ドクケイル 385
アゲハント 385
パラセクト 405
レディアン 390
フォレトス 465
テッカニン 456
アリアドス 390

こうやって並べてみると、虫ポケモンがいかに不遇かがわかります。
それでも、テッカニンやフォレトスは一線級ですし、モルフォンやミノマダムだってやりようによっては結構強かったり。うちのモルフォンも対カイリキー特化ですが、ルカリオに勝ったりしましたし。

パラセクトは某降参殺しのパラセクトが一躍有名になったので却下。そもそも胞子が却下くさいし。
あとは炎・岩対策ですね。ステルスロックが刺さりすぎる。
するとステロが刺さらない虫飛行以外で誰を選出するか

炎タイプに抜群を取れる可能性があるのは、アメモースのハイドロやマダムの地震、フォレトスの地震(炎四倍は知らない)
岩タイプにはモルフォンやガーメイルのエナジーボールあたり

飛行ということは電気や氷もこわい。でんきには地震、氷には?マダムのロックブラストとか?
おそらく冷凍ビームがくるとしたらサブウェポンなので水。水にはエナジーボールがあるな。うん。


で、表題の秘密兵器ですが、それはアメタマです
H A B S C D 
40 30 32 65 50 52

比較対象は進化系のアメモース
70 60 62 60 80 82


耐久面はもう、目も当てられないぐらいアメタマの乾杯ですが、ひとつだけ勝ってるものがあります。
それが素早さ。
そして差別化要因として特性「すいすい」と「水・虫」というタイプがあります。

とはいっても、この耐久じゃ等倍炎技も耐えることが出来ないでしょうね…
Cも30負けています
ですが、単純にハイドロポンプを撃ちまくるだけなら、タイプ一致な分威力が上
エアスラッシュなんてしるか。すいすいドロポンで炎を狩る
しかも素早さ65族というのも、すいすいで130族が抜けるライン。まあ130族は今回相手にはならないんですが。(そうか、プテラに勝てるかもしれないのか)
スカーフアメモースなんて有り来り。いやソッチの方が間違いなく安定するんですが、ロマンを追うないし底辺ポケモンの維持を見せるなら断然アメタマですね

○構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム(ふぶき) シグナルビーム でんこうせっか
メガネでいくならめざパやマッドショットも候補か
480族以下での仮想敵は
コータス
ウソッキー
ルナトーン
ソルロック
サンドパン
バクーダ
こいつらなら、雨ハイポンで倒せるでしょう。ほとんど素の状態でも先制がとれそうです

調べててわかったのですが、ラグラージ以外の水地面やランターンが出れるみたいです
バクーダも怖いけど、ヌオーやトリトドンも怖い。ていうかこれは普通に主戦級
とくにトリトドンは大っきらいです。こいつに3タテされたトラウマがまだ拭えない

450~480の主戦級は水や草、毒が多いですね
ってことは虫パが活躍できるかも?問題は水だ
ランターンはマダムでなんとかなるかもとして、ヌオーとかトリトドンとか・・・
モルフォンか。モルフォン使えばいいのか
真性水タイプへの攻撃方法わかりました。
フォレトスにレールガンうたせます。
博打です。フォーカスで60%
重力という手もあるけど、やる時間あるかな?


アメタマ バタフリー フォレトス モルフォン ミノマダム確定

あと一枠、アメモースか、ガーメイルか、アリアドスかスピアーか
ガーメイルは劣化メガヤンマ枠
アリアドスは不眠。今知りました
スピアーは物理アタッカー。瓦割り覚えます

アリアドス、耐久も素早さもゴミですが不眠は使えそうですね。ハチマキでもまくか・・・

関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



