
コメントとかしてもらえると喜びます

フワライド考察

やっと手に入れた、ずっと育てたかったポケモン、フワライド。
なんだかステルスロックを刺したくなる形
飛行ゴーストという格闘殺しのタイプ
豊富な特殊技
嗚呼フワライド。どういう型にするか非常に悩んでいるのです。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
150  80  44   90   54   80


これをみて気になる点は防御と特防の低さと80という激戦区の素早さ
HPが150なのでハリテヤマやシャワーズみたいに防御に努力値を振りたくなりますね。

「かるわざ」の特性なら、素早さVの4振りで130族抜けるそうです。
ということは、軽業前提なら素早さも振る必要がないということ(調整はいるかも)。
攻撃面はA80にC90、物理特殊どちらもいけそうです

・特殊メイン技
シャドーボール/10まんボルト/サイキネ/めざめるパワー(格闘)or(炎)or(氷)or(飛行)/こごえるかぜ
・物理メイン技
しっぺ返し/大爆発/おんがえし/ジャイロボール/そらをとぶ/のしかかり
特殊技の豊富さに比べて、物理技の貧弱さは…。
パワフルそらをとぶ型ぐらいじゃないでしょうか。物理で使えそうなのは

ついでに補助技もみておきます
さいみんじゅつ/みちづれ/めいそう/バトンタッチ/どくどく/ねむる/おにび/たくわえる/でんじは/トリック/いたみわけ/かなしばり

めいそう、トリック、さいみんじゅつあたりが有用そうですね
状態異常をうまく使っていきたいですよね。もう全部状態異常でいいか。電磁波催眠鬼火どくどく
挑発とかしりません

○アタッカー型

前述の通り、特殊アタッカーにするのが無難なところ
C90は、可もなく不可もなくですが、不一致弱点ぐらいじゃ有効打にはならなそうですね。
ということは、特攻を上げる必要が出てきます
候補としてヤタピ軽業コンボか、瞑想
オボンと瞑想はあってますね

個人的には格闘タイプのエッジを受けたいと思ってます。
するとB振りすることになりますが、今度は冷凍ビームや十万ボルトが怖くなります。
調整が難しい…。
特攻無振りというのもありますが、すると瞑想を積んでも決定力が無くなりそうですね

瞑想前提とすると
・瞑想 10万ボルト シャドーボール
ここまでが確定します(めざパは所詮サブですから)格闘殺すならめざ飛行もあり(サイキネより威力高い)かもですが、カイリキーとかカポエラーとか特殊耐久高いですからね。うちのマンタインの劣化になりそうです。

やはりここは確実に瞑想を積みたい。すると鬼火か催眠術に必然的になりそうですね。
みちずれや爆発でも可。かるわざとの相性はよさげ

○スカーフ金縛り型
せっかく覚えた金縛りを使ってみよう型
トリック かなしばり シャドーボール 催眠術か大爆発
うん。カクレオンでもできますね
ただ、誘爆や軽業との相性はいいか?
攻撃力や攻撃範囲がいまいちになりそうなので、嫌がらせに特化してもいいかも。
先制で電磁波や鬼火まき
先制爆発も捨てがたいな。うん。

○耐久型
努力値はB252 D252 S4
蓄えるで両方あげることが可能。
どくどく、さいみん 、鬼火で殺す
挑発が怖いのは仕様です
たくわえる確定で身代わりが準確定
耐久力が増す鬼火と、持久戦に強いどくどくは選択
みがしばとかも面白そう。スペースが足りないか。
・モデルとして 
シャドボ めいそう 鬼火 かなしばり か シャドボ たくわえる どくどく かなしばり

○物理型
パワフルハーブそらをとぶ。かるわざ発動の大爆発
ネタwikiより転載ですが、意外と強そう


適当に型の羅列。自分の頭を整理のため故
仮想敵とか努力値調整について今度時間があったら追記しようそうしよう。

フワライド…何カップだろ。Fカップぐらいかな。

関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



