
コメントとかしてもらえると喜びます

エルレイド対策

パソコンがやばいです。立ち上がりません。
ガンダムにたとえると、第一話で動かないでアムロが死ぬみたいな感じです。

というわけでNECのほうから書き込み

このブログではよく仮想敵としてカイリキーとゲンガーがあげられていますが、最近エルレイドにもやられている気がします。
スカーフエルレイド、多いですね。
そしてインファイト サイコカッター リーフブレード
モルフォンで受けようにも、サイコカッターが刺さりますし、マリルリにはリーフブレードが刺さります。
反撃をしようにも、サイコキネシスは等倍、むしのさざめきも等倍
うちのモルフォンでは歯が立ちません

ということで、エルレイドを縛れる子がパーティーに欲しいのです。
それをするにあたり、まずエルレイドを研究してみようと思います。

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
エルレイド 68 125 65 65 115 80
サーナイト 68 65 65 125 115 80


ばつぐん(2倍) ひこう/ゴースト
いまひとつ(1/2) かくとう/いわ


サーナイトと大きく違う点は、タイプに格闘が追加されたことと、攻撃の高さ
格闘が追加されたため、エスパー耐性はなくなったものも、悪虫が弱点から外れています
弱点は飛行とゴースト、これが実は厄介だったり

飛行技といえばブレイブバードとエアスラッシュですが、この二つをサブウェポンとして持つポケモンは少ないです。
すなわち、メインとしてこの二つを持つ飛行タイプを入れることになるのです。
飛行タイプのポケモンで有効な子はあまり持っていないというのと、電気氷が弱点のポケモンを入れるのはパーティー編成的にどうなのかなと思います。思うのですが、何でこいつとかカイリキーが容赦なく突っ込んでくるのか考えてみると、自分のパーティーにゴーストや飛行がいないからじゃないかなと思ってみたり

また、スカーフエルレイドは飛行への遂行技として高い確率でエッジを持っています
書きながらフワライドもいいかなと思ったのですが、エッジでやられますね。インファイト読みでスカーフなら止められますがスカーフじゃなかったらどうしようもない

以下テンプレより引用

こだわりスカーフ型
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:インファイトorかわらわり
選択攻撃技:しねんのずつき/つじぎり/リーフブレード/れいとうパンチ/きあいパンチ/ストーンエッジ
選択補助技:みちづれ/トリック


基本型
性格:ようき or いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さorHP252 残り耐久
持ち物:きあいのタスキorラムのみorこだわりハチマキorこぶしプレートorふしぎプレート
確定技:インファイト(orかわらわり)
選択攻撃技:リーフブレード/しねんのずつきorサイコカッター/つじぎり/かげうち/ストーンエッジ
      /ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/じしん
選択補助技:みちづれ/さいみんじゅつ/おにび/でんじは/あやしいひかり/ちょうはつ/トリック/アンコール


どうやらテンプレでの要警戒はゲンガー、ギャラドス、ヤドラン、ミカルゲあたりのようですね
グライオンという手もあります

ヤドラン、ミカルゲに関しては決定力がないのが問題です。一応ヤドランはリーフブレードとかみなりパンチを警戒しなければならないですし
冷凍パンチないことに期待してグライオンというてもありますが、グライオンは氷4倍がやはり辛いです。
また、技構成からもわかるとおり、スカーフでない基本型のエルレイドは補助技が豊富ですね

★どうやったら勝てるか
物理耐久はたいしたことのないエルレイド
スカーフだから抜けるとタカをくくってるこいつに強力飛行技が叩き込めれば
そこで考えたのがスカーフバシャーモだったのです。ブレイブバードぶち込むっていう
しかし、すばやさは同速80、調整でなく最速同士だと運ゲになってしまいます

ではスカーフグライオンはどうか
基本的にグライオンは物理受け、存在自体がエルレイドへの抑止になりますが、実はすばやさ種族値95でエルレイドを抜きかつタイプ一致飛行技(ツバメ返しw)をいれることができます

★プラン
グライオン スカーフ 陽気最速 AS252 かいりきばさみ(アタッカーとして遂行するため)
技構成 つばめがえし ハサミギロチン じしん とんぼがえり

つばめがえし⇒かくとう全般への遂行技、多分逃げられるが。虫、草にも刺さり、対ヘラクロスに役割
ハサミギロチン⇒ファイナルウエポン、水あたりにあたればいいね。実はカイリキー対策。読まれる
じしん⇒めざ氷で狩りにきたサンダースを返り討ちにする。10万よんで無償光臨からの流れ
とんぼがえり⇒ダメージ与えて逃げる。スカーフばれする危険もあるので注意が必要。先鋒で使うときに

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
75 95 125 45 75 95

特攻以外は平均以上、なかなか優秀な種族値グライオン
攻撃95はスカーフまくには微妙なラインですが
計算した結果、ようき最速では1撃でエルレイドを倒すことはできません
意地っ張りなら中乱数っぽいですね
いじっぱりグライオンは最速147
ようきエルレイドは最速145
ようき最速へラクロスは150

最速ヘラ抜き調整もありといえばありですが、ここは足りない決定力を少しでも補うために意地っ張り推奨ですね

持ってるグライオンは
ちょうはつ はねやすめ ギロチン じしん
これ正直使えないですわ
いじっぱり粘ってみます。
パソコンなおるまでバトレボできないし
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

久しぶりにコメします。
エルレイドが超大好きでよく使ってた僕からのアドバイスでも。

実はスカーフ型はそこまで怖くないですよ。実際考察されてるようにグライオンの燕返し一発で死ぬほど防御面ぼろぼろですし。特に天敵がギャラドス。いかくされて攻撃力が落ちるため、ストーンエッジ(今だったら冷凍パンチの方が多そう)でも一撃で死なず、かといって逃げても龍の舞で詰まれるのが非常に怖いため、結果としてやられてしまう事になります。
一方ゲンガーはサイコカッターで弱点つけるし、シャドーボールが無振りでも耐える(らしい)ので、催眠さえ気をつければそこまで怖くないです。実体験ありですよー。

まぁ僕的にも陽気スカーフ型の方が使いやすいですが、怖い方は補助技豊富な普通型の方ですよ。何が来るか分からないので。
以上長文失礼しましたー。

コメントの投稿

非公開コメント



