
コメントとかしてもらえると喜びます

カイリキーつぶす!!怒りのモルフォン考察

カイリキーって怖いですよね。
相手のパーティーにいるとほぼ確実にでてくるんですよ。優秀な受けがこちらにいないのもありますが、なにより相手は、「止まりそうなら混乱させればいいじゃない」とタカをくくって爆裂パンチをボタン連打してくるのです。

もはやこれはポケモンではなく、連打ゲー。高橋名人でもつれて来いって感じですわ・・・
と、まぁ自分はカイリキー大嫌いなんですが、この前勝ち試合をカイリキーの運ゲでひっくり返されたので怒り心頭だったわけです。

なんとか対策を・・・
考えられるのは同じく大嫌いなゲンガー、優秀な受けポケヤドラン、あとは役割論理的にマンダ、ラティ・・・
ヤドランはもう持ってるし、、マンダ、ラティは混乱が痛い。新しく何か作れないかなと。

条件として、混乱しない、カイリキーより早い、状態異常技が打てる、カイリキーへの有効な技がある
ことがあげられるのですが、そんなポケモン一匹しかしりません


トリックルーム化のヤドラン


ではなく、モルフォンです
しかし、モルフォンでは爆裂パンチは受けれても確実にもっている必中エッジで死にます
このエッジを打たせないようにする調整が必須になってくるのです。

このモルフォンは鬼のような調整で対カイリキー(できるならサルも)に特化します
ポイントは
①こだわり鉢巻爆裂パンチ急所で死なない(必須)
②ようき最速カイリキーを抜きすばやさ調整(必須)
③サイコキネシスカイリキー確定一発圏内調整(できれば)
④ねむりごな(必須)
⑤かなしばり(好み)
⑥無振りサルのオーバーヒート耐えたい(妄想)

特に①~③の努力値調整に時間を割きたい
まず①について
耐久無振りでもこの条件は可能です
問題はストーンエッジ
HP全振りでヨロギもたせれば確定でたえますね。急所?知らん
逆に言えば、ヨロギを持たせてもHP振らないと無理ということ
素直に諦めて、スカーフ意地っ張りカイリキー調整に切り替えます
ヨロギを持たせないと、HP全振りB172(補正なし)ぐらいでギリギリ耐えます
耐えますが、・・・耐えます(もはやなにもいえねぇ)。
サルのオーバーヒートはHD全振りでも無理!駄目だこりゃ

つぎに②について
ようき最速カイリキーのすばやさは117、無振りモルフォンのすばやさは110
あと8ですな
本当はさらに警戒すべき仮想敵がいるんでしょうが、どの道エスパーの先制サイキネは無理
そして不一致サイキネなんて打つ人いるんでしょうか?
そしてすばやさをある程度振ることでエッジもちからの反撃も防ぐ!完璧だ!
(飛行タイプ?なにそれ)
というわけで努力値60振りの実数118です(SV前提)

次に③について
結論 無理!!

ひかえめC252振りモルフォンのサイキネでやっと確定2発です
これだったら素直にダブルメガネアタッカーにでもするべきです。

どうしよう、これは企画倒れの予感がするぞ・・・
先制催眠ぐらいしか勝てる要素がないんじゃ厳しい・・・
とりあえず ひかえめC252振りで。耐久力低下が痛すぎる
これでもエナジーボールでラグラージ確定2発、物理耐久型ヌオーは一発(特防特化は2発)
エナジーボールは苦手タイプを突破するために不可欠ですが、火力には疑問符
草4倍を狩ること専門になりそうですね

以上

★仮想敵について
カイリキー
カイリキーが引くときでてくる相手をどう狩るかもポイント
カイリキーに催眠をいれるのが安定とすると、最も怖いのが不眠ドンカラス
もし自分がカイリキーを使うなら絶対組ませます
その理由として、不眠による催眠防止とサイキネ無効があるわけです。
もし相手にドンカラスがいたら・・・
ここでやりたくなるのが身代わり⇒かなしばりのコンボ
これも挑発でつぶれる可能性。さらに技スペースが一つたりないわけです。
虫のさざめきを入れるにしても、そこそこのダメージで終わってしまいます
さざめきはサイキネ受けに来た悪タイプに刺さるので、入れたくなるのですが、かなしばり、しびれごなあたりと選択になります。
火力不足が辛すぎる!これでは耐久強化もできません

候補1
りんぷん ひかえめ HCSV、H198 C252 S60
むしのさざめき ねむりごな エナジーボール サイコキネシス
ヨロギの実

候補2
りんぷん おだやか HDSV、H198 D252 S60
サイコキネシス ねむりごな 身代わり かなしばり
オッカの実かオボンの実

候補2について
たすきゴウカザルを同時に対策
オーバーヒートを耐え、かなしばり。
身代わりだして、かなしばり
キュウコンでやれっと

★総括
対策難しいです
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

ヒント:ダグでつかまえてじわれ
やはり
厨と呼ばれるポケモンは対策必要なのにその大半の対策が難しいというのが問題ですよね(-o-;)

コメントの投稿

非公開コメント



