
コメントとかしてもらえると喜びます

カポエラー

せっかくなのでカポエラーについて
少し考えてみた型があるので、考察
現在つかってるカポエラーは、テクニシャン オボン H252 A252 S4
ねこだまし マッハパンチ けたぐり ストーンエッジ
長所 ねこだましによる奇襲 そこそこの耐久により2回以上攻撃できる(ねこだまし→エッジ→マッハパンチであるていど潰せる) 鋼などに勝てる 対空でギャラドスあたりも狩れる
短所 攻撃範囲が狭い 攻撃が安定しない(けたぐりは体重依存、エッジは命中不安定)ゴーストにはエッジのみ
改善点 けたぐりをとびひざげりにするとか、リベンジにするとか ねこだましを地震とかおいうちとか

これについて深く考えるのはよしておきます

今回のメインはこちら
☆特防特化カポエラー
ビルドアップ ふいうち ストーンエッジ とびひざげり(けたぐり)
特性いかく、H252 D252 S4 しんちょう
持ち物 ラム たべのこし オボンあたり
○勝ち筋
①相手ねこだましよみでゴーストへ交換
→ビルドアップつみ
相手攻撃→ふいうち
②相手エスパー降臨
→なんとかふいうち
③相手鋼降臨
→ビルドアップ1積み格闘技
④相手飛行タイプ降臨
→ストーンエッジ
相手がねこだましをよむことに期待し、ビルドアップを積んで攻撃の威力不足を補うと同時に、耐久力を増す。
いかく型なので物理ならある程度受けも成立する(急所なんて知らない)
○負け筋
状態異常
どくどくならまだしも、火傷や催眠は役割破壊に等しい
特に仮想的になるゲンガーやムウマージといったゴーストタイプは催眠や鬼火をもってるので注意
不意打ちも外れてしまい、勝ち筋がなくなる
そのため持ち物にラムはあり
本来役割を重視するならば、確定数を変えるオボンはいい持ち物であるが
仮想敵にエスパーを重視する(オボン)か、ゴーストを重視する(ラム)かで変わりそう
安定はラムな気がする

○仮想敵
どのくらい耐えることが出来るか、どのくらいダメージを与えられるか
1、ゲンガー
与ダメージ ふいうち→確定2発 ビルド補正ありで乱数一発
      ストーンエッジ→補正ありで確定2発
被ダメージ サイコキネシス→乱数2発
結論 催眠さえなければ、フルアタならば狩れる
2、ムウマージ
与ダメージ ふいうち→確定2発 補正ありで乱数一発
被ダメージ サイコキネシス→確定3発
結論 同上 怖いのは鬼火、悪だくみ(無駄に交換読んで積み技補助技されるのが一番厄介なのです)
3、フーディン
与ダメージ ふいうち→確定2発(惜しい)、補正あり確定1発
被ダメージ サイコキネシス→確定2発 メガネは流石に無理 珠は中低乱数1
結論 勝てるかもしれない 初手トリックがこなければ(普通はカポエラーみたら殴るとおもうけど)
4、エーフィー
与ダメージ ふいうち、補正ありで高乱数1
被ダメージ サイコキネシス確定2、玉持なら中低乱数1
結論 同上 ただし相手は先手リフレクターが大安定 サシでも勝てるかわからない
もうサーナイトとかヤドランとか考察しなくていいよね・・・ヤドランは勝てませんわぁ

こう見ると、エスパー殺しとして考案したはいいものも、ビルド一回積み前提だし、相手フルアタ前提だしで穴が多いですね。それだけゴースト、エスパーが豊富な補助技をもっているということですが
いかくのおかげで、物理アタッカーの相手もできのがメリットかな
ラムとオボンを同時にもたせられたらいいんですけどね

○相棒
風呂場で思いついたんですが、不眠ドンカラスとかいいんじゃないでしょうか
っていうかエスパーとか普通にドンカラスで相手すればいいじゃんって話ですが
ゲンガーとかは10万ボルトを持ってるので注意
するとドンカラスはゲンガーの10万たえるように調整か半減実もたせて、大安定の辻斬かな
なにより、パーティーにドンカラスを入れておけば相手は催眠に躊躇してくれるかもしれないので不意打ちが決めやすく・・・なるんでしょうか?
関連記事
コメントとかしてもらえると喜びます

コメント

僕のしょぼいカポエラー考察に対しありがとうございます(笑)。
せっかくここまで頑張って考察して下さったので、使ってみたくなりました。

今カポエラー不意打ち覚えれるんですね。しかし攻撃の種族値が95と中途半端なのが難儀ですね。
ゲンガーはほぼ催眠持ちか、フルアタッカーか、襷道連れかのどれかなので、鬼火は持っていないと信じたい。逆にムウマージ、ヨノワールは高確率で鬼火持ってるのでピンチ(笑)。フーディンは命の珠持ちかメガネ持ちかのほぼどちらかで、怖い。

ということで、ゲンガーならラムの実持ちで催眠一回耐えたらビルドアップしてなんとか乱数一発に持ち込めますね。基本的に相手がカポエラー詳しい人とかだとまた催眠打ってくると思われますが、そこはまぁなんとかなりそう。

ちなみに最近バトルしてないからどうなってるか分からないんですけど、ゲンガーにドンカラス当てておいうちで撃破の流れはもうなくなってるんですかね?まぁ普通に電気半減の実&辻斬りの方が安定するとは思いますけど。

やっぱり読み合いが全てになりますかね。まず相手がカポエラーの不意打ちを知っているかということによりそうですね。意地っ張りカポエラーのアタッカー不意打ちなら確定1になりそうなので、それを警戒してくれたらうまく積みできそうです。まぁ別に無理にゴースト・エスパー相手にしなくても、いかくだけでも十分役に立ちそうですね。一度作ってみたいと思います。

長文すみませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント



