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ライチュウ

映画観たんですが、それについての感想が一向に書き終わりません。夜眠いのです。

さて、最近バトレボでライチュウを使ってます。


実はこの子、耐久型です
穏やかHD振り
10まん 投げつける 光の壁 泥棒
持ち物は火炎玉


まず読まれません。

ガラガラ相手に
火炎玉投げつける→相手交換読み炎のパンチ→泥棒
でガラガラを無力化したりとか


とにかく、ライチュウの耐久型は読まれません。正確には嫌がらせ型ですが

泥棒をアンコールや甘える、電磁浮遊あたりに変えるのもありだと思います。



あと余談ですが、バタフリーは厨ポケですね。正直、ガッサとかパラセクトが警戒されるのに、こいつだと警戒されない理由がわかりません
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おめでとう鳥谷!サニキのフルイニングが1492試合で終わった件

物事には、ほどほどにしなければならないことがあります。
あんまりやりすぎると、相手は対策したり、逃げたりしてしまいます。
自分が最も得をするには、生かさず殺さずの絶妙なバランスを保つことが寛容なのです。

先日の横浜ベイスターズの行為は、目先の勝利にこだわった結果であり、今後のセリーグの情勢を大きくものになってしまいました。
すなわち、サニキ集中攻撃です。まぁ、久しぶりに勝てそうだからとか、目先の勝利にこだわらないとまた最下位だよとか、そんな主張もわからないではないですが。
横浜による集中攻撃によって、流石のサニキも心が折れてしまったようです。
そりゃそうです。パワプロなら肩Gよりも下のランクになりそうな状態でしたし。

サニキがレフトにいることは、阪神にとって大きな枷でありました。
赤星が腰をやり、引退したのも、サニキの守備による影響が少なからずあると思います。
鳥谷はショフトに、マートンは来日してまもないにも関わらずセフトとして他の選手の何倍もの負担のなかがんばっています。
恵まれているといわれている阪神の投手陣が倒壊ぎみなのも、サニキ集中攻撃の影響があると思われます。

サニキはハンディなのです。ドラゴンボールでいう胴着、テニスの王子様で言うパワーアンクル。


横浜は、眠れるトラを起こしてしまいました。
阪神がハンディを自ら解くときがついにきたのです。

阪神がフルイニングの呪縛から解き放たれしとき、セ界の形は大きく変わる・・・


でも、代わりのレフトが葛城というのをみて、「サニキいてもいなくてもそんなに変わんないんじゃね?」と思ってしまいました。
ついでに、阪神が待望しているGG佐藤は怪我で2軍オチなのであしからず

なにがいいたいかというと
横浜空気嫁よ、と。
せめて交流戦が終わるまではサニキフルイニングやっておいて欲しかった…
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バトレボ対戦日記(久しぶり)

久しぶりにがっつりバトレボランダムに潜りました


新パの調整をやるつもりが、既存のガチパをいじることに没頭してしまいました


さて、自分のガチパはガチと言っても600族や準伝はいれてないんです。
ただ相対的にガチなだけ。
最近一番安定してる(と思っていた)パーティーで勝てないので、改めて作りなおそうと考えたわけです。

もともとあったのは
ハッサム マニューラ ギャロップ マンタイン エレキブル マタドガス
相性補完パーティーなんですが、これがまた使いにくいの何の
使ってみて勝てたのが、ギャロップの催眠ドリルとハッサム無双ぐらいというのが、このパーティーのダメさを物語っています
とりあえずマンタインは使えないということで、シャワーズをいれました
いるだけでパーティーに安定感。冷凍ビームでドラゴンも倒せます。でも波乗りよりもあくび使った回数のほうが多い気がする
ニョロボンにしても見たけど、水枠はシャワーズの方が安定した気がしました

ギャロップも催眠ドリルぐらいしかないのでリストラ
このままじゃ炎技が使えない?
キュウコンやヘルガーは火力が・・・
個人的にヘルガーは好みではないし・・・
というわけで、格闘枠も欲しかったし、バシャーモ採用
これが意外に使えます。格闘技は起死回生しかないんですけどねw

ちなみにこのバシャーモは、フレアドライブ ブレイブバード 起死回生 でんこうせっか@カムラ
こらえるも襷も無し。でも起死回生。いい具合で減ってくれることを祈ってます
「ここで隠しておいた起死回生を使います」が成功すると、なんか気持ちイイ!
後出しで受けて、技の反動でいい具合っていうのが理想なんですが・・・

マニューラの代わりにはもう一人の高速アタッカー、ジュカインを
リフストとめざ地、あとがむせっかの両刀です
強い相手を突破するときに重宝します
とくによく当たったマタドガス

最後に、クロバット
催眠が強すぎる。先鋒のときの安定感。特殊型ですけど^^


本当によくロトムとマタドガスとグロスに合いました
のののさんという人にもあたった。負けたからさらされるかも?^q^



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プロ野球における新定義、その名も「ショフト」

野球というスポーツには9つの守備位置があります。
ピッチャー、キャッチャー
ファースト セカンド ショート サード
レフト センター ライト



話は変わりますが、今期もまた阪神タイガースは苦戦をしいられているようです。
昨年は4位と不本意な成績に終わったわけですが、その要因は打てない打線にありました。
赤星は怪我、中軸である辛いと金本がブレーキ
途中から加入した「西武を首になった」選手であるブラゼルがもてはやされる始末。ええのとったで!


そんな中、一人気を吐いた選手がいました。
鳥谷敬 ポジションはショート
顔は安田大サーカスの団長ににており、2003年ドラフトで当時黄金時代にあった早稲田大学から鳴り物入りで阪神に入団しました。
そんな彼はどんでんの寵愛をうけ、1年目からレギュラーとして出続けてきました。
成績はこんな感じです
http://hanshintigers.jp/data/profile/2010/1.html

「打率二割八分 本塁打10 打点50」
これが鳥谷敬という選手をよく物語っていると思われます
このくらいの成績をコンスタントにたたき出す、あと一歩たりないけどレギュラー、そんな感じなのが鳥谷敬なのです。
しかし、昨年はついに本塁打20の壁を超え、辛い・金本がダメダメな中好成績を上げました(それでも三割に届いてないのがミソ)
ショートという激務のポジションのなか、試合に出続け、これだけの成績を上げられれば十分なのではないでしょうか。(ちなみに同じショートを守ってる選手の例として、中島(西武)、川崎(SB)、西岡(ロッテ)、坂本(巨人)、井端(中日))
一度成績を見比べてみましょう
同級生の青木宣親は日本代表の主力として活躍していましたが、鳥谷はどうなんでしょうか^^

正直、つい最近まで自分も鳥谷という選手の魅力がわからないでいました。
「魅力がないのが魅力」そういう選手なんだろうって


でもそれは、「ショート」としての彼を評価したときの感想にすぎなかったのです。
彼は別次元の、新たなる境地へと踏み出していたのです。




「ショフト鳥谷」



最近彼についた二つ名
ショフトというのはショートとレフトを合わせた新しいポジション
鳥谷敬、彼はNPBで唯一、ショートとレフトを同時に守っている選手なのです!



彼がなぜこんなことをしなくてはならないのか
その原因は全てレフトの置物、フルイニング鉢です
彼は今、投げることが出来ません




もう引退しろ
そんなこといわないでください



城島もとんでもない球団にはいってしまったと思ってるんでしょうね



なにがいいたいかというと、ショフト鳥谷に注目!
そしてNPBはゴールデングラブに「ショフト」を新しく追加するべき
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シザリガーとか動画とか

比較 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 特性
シザリガー 63 120 85 90 55 55 かいりきバサミ/シェルアーマー
キングラー 55 130 115 50 50 75 かいりきバサミ/シェルアーマー
サメハダー 70 120 40 95 40 95 さめはだ



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/かくとう/むし
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/ゴースト/あく/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー


意外とある耐性、少し多めの弱点
耐久はサメハダーより物理は硬いぐらい。キングラーよりは軟い。要は紙
すばやさもゴミ。最遅ならトリクル下で活躍できるか?

でも自分トリックルームあんま好きじゃないんで
ってことは耐久紙の遅いポケモンを使わないといけないということですね

キングラーに勝る点は二刀性能
サメハダーに勝る点は耐久力(笑)

二刀型にしますかな

HGSSで追加された竜の舞を積む型がよさそうですね

ショックな点⇒ふいうちを使えない
特にふいうち使えたら、一致だし一気に始まるのに…
タイプ一致水技はなみのりとクラブハンマーと滝登り
竜舞つむなら一致滝登りでいいのかな?ひるみも狙えるし

技構成(仮)
・特殊重視二刀
なみのり あくのはどう 冷凍ビーム ばかぢから(性格冷静、持ち物イバンOR爪)
※特殊ラグとの差別化要因⇒あくのはどう(ラグなら地震)
※攻撃範囲や単純な殴り合い性能ならラグ有利?
・物理型(最遅)
たきのぼりORクラブハンマー しっぺがえし ゆきなだれ ギロチンORばかぢから(性格勇敢、持ち物イバンOR爪)
・物理型(S振り)
たきのぼり かみくだく いわなだれ りゅうのまい(性格いじっぱりORようき、持ち物襷、半減実、珠)
※竜の舞1積みで 意地っ張り最速⇒最速90、ようき最速⇒最速105まで抜ける

ちなみに
105族: ギャロップ ストライク ライボルト ミミロップ ムウマージ エレブー
102族:ガブリアス
100族: リザードン オニドリル ライチュウ キュウコン ドククラゲ 
ドードリオ バクフーン ミルタンク マッスグマ ケッキング 
フライゴン ボーマンダ ムクホーク レジギガス サンダー
ミュウ エンテイ セレビィ ジラーチ パルキア マナフィ シェイミL

90族:ピカチュウ モルフォン ガルーラ バリヤード オオタチ ヤルキモノ
ザングース ロズレイド ルカリオ ポリゴンZ ファイヤー ホウオウ 
カイオーガ グラードン ディアルガ デオキシスD ギラティナA ギラティナO

105族まで抜くなら、悪技 岩技 氷技 格闘技が欲しくなる
90族まで抜くならテンプレでおk?

みず 確定 氷岩選択だが、岩は水と範囲被る⇒氷? 悪格闘選択、ここら辺の激戦区には格闘弱点弱い?
氷技は雪雪崩と冷凍ビーム選択⇒竜舞型なら冷凍ビーム
マンダなどを倒すにはC無振りでは無理
そこで
・積み両刀型
たきのぼり ばかぢから 竜の舞 冷凍ビーム(せっかち CS252振り)
たきのぼり 竜の舞 あくのはどう 冷凍ビーム(同様)

お好みのをどうぞ
自分はもう「ばるたん」と名づけることをきめております。

だれかシザリガー譲ってください
もれなく即戦力のルカリオと交換させていただきます

ルカリオといえば、動画があがっていたので宣伝
【非実況】世界9位のPBR part3【非男性】(こまち氏の動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10362581 
なぜかはれないのでURLのみ
キングドラVSルカリオ

★一応の流れ
・初手のメロメロは、あまごいを封じる目的だった。相手の性別なんて見ていなかった
・りゅうのはどうが思った以上にきかなかった
・本当は剣の舞型ではなく、メガネ型を連れて行くつもりだった
・あそこでの剣の舞選択はギャンブル。まさか耐えるとは思わなかった
・「どうして起死回生にしないの?」⇒「間違えて消してしまいました^^;」  
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LO杯おわりましたー

アクセス履歴をみていたら、今日は本当に「LO杯」で検索なさった方が多かったようです。
LO杯についての主催者ブログを探そうとしてここに来てしまったんでしょうか。

狙い通りであります


さて、肝心のLO杯の結果ですが





我はベスト4という結果に終わりました
ルカリオ統一でまさかここまでこれるとは…

しかしここまできたのだから優勝したかったというのも事実
本当に疲れました
ちなみに準決勝でサーナイト統一に負け、優勝はそのサーナイト統一に勝ったサンダース統一でした。

このLO杯、全部で50人近くの参加という比較的大きな大会でした。
自分は運営面で足を引っ張ってしまいました。PCが重くてやれなかったり、用事をいれられて間があいたり。

もう我の胃はボロボロです


以下簡単にLO杯対戦レビュー
☆一回戦総当たり
・VSドククラゲ
相手の初手はクラゲのあまごい。ここから雨ドロポン
こちらはスカーフルカリオのシュカ警戒ボーンラッシュ→はずす
次にメロメロをくらい退場。そのあとドロポン外しと襷ルカリオがドロポン耐えて地震→神速
これを何度か繰り返し、さいごはスカーフルカリオの地震で勝利。
地震とボーンラッシュの両立でした。
・VSペルシアン
まさかの「あなをほる」
初手は催眠だろうとたかをくくってたため、ラム持ちルカリオが何もできず終了
籠持ちルカリオで、電磁浮遊→はどうだん→真空波で一匹突破
次に出てきたのがヨプ持ちで、真空波で消費→自然の恵みウマー
そのあとは見事に真空波無双でした^^
・VSウツボット
調子乗ってモールス連打をやっていたら、コントローラーが変に動きまくって予定外のルカリオを選択
襷がいなかったため、ウエザーボールで無双される

※ケンタロスは寝坊のため遅刻、失格となる
ここで、ルカリオ ペルシアン ウツボットの3人が3勝1敗で並ぶ

再戦ならめんどいなーと思いつつ、実際は全員決勝進出でした
おかげでトーナメント表が変ったりとか
決勝進出19人とか多すぎるwww

☆決勝トーナメント
一回戦はシード。オマンムーとキングドラの勝者と戦うことに
案の定グドラが勝利。ここで消えるかなーと思う
・VSキングドラ
たぶん一番よかった試合
♀のグドラに♀のルカリオでメロメロ(爆笑)→あまごい
ドロポンハズレて竜の波動がハバンで半減
ドロポン襷、竜の波動→神速したあとルカリオ退場

二番手ルカリオの神速でグドラ一匹目を倒した後、雨切れる
ここで一か八か剣の舞を選択、相手はハイドロポンプ命中、ギリギリ耐える
カムラ発動しインファイト無双で勝利
剣の舞を選択できなかったら負けていました。唯一ゴリ押しじゃない試合
いや、火力ゴリ押しには間違いないけど。この勝利は結構予想外だったらしく、ウレシイの一言

・VSランターン
PCが固まり、相手の方に迷惑をかける
試合ラム持ちルカリオの地震で無双。

・VSサーナイト
準決勝
これが始まる前にも母親に用事を頼まれ遅れて迷惑をかける
はちまきルカリオのかみくだくが半減実で耐えられ、催眠
そのあと特防特化ルカリオが完全に忘れていたきあいだまで一撃で沈む
珠持ちルカリオで善戦するもあと一歩およばず


くやしい!!
こんな感じのLO杯でした
ついでに他のブロックではマダツボミが快進撃を続けたり、エネコロロがマンダに勝ったり、カイリューがガブを返り討ちにしたりと、統一パ、役割論者ならではの面白い出来事が起こった模様です

きっと動画があがるのでみてください
自分はPCの都合で録画出来なかったけど。グドラの方がもしかしたら上げてくれるかもと期待しています

参考:現在上がってるLO杯動画
【ニコニコ動画】LO杯!バトレボ@ワダル VSガブリアス

次は見る方専門に回りますかなw
運営の方本当にお疲れ様でしたー
次は、ミドラーズ杯か・・・?
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LO杯対戦相手決定&各相手対策

役割論者が愛する統一ポケをつかってその頂点を決める大会、LO杯
それに参加するのはもはや決定事項で、ルカリオ統一で参加するというのは先日触れました


さて、問題は相手でして、もう自分の中では、「ハピナスうぜえ」「ラグラージありえない」「ザガ様のキュウコンには勝てないからエクシア使ってネタに走ろう」の3つぐらいしか頭にありませんでした。

要は仮想敵はその3匹、ハピ用もつくったし、めざ草型もねばりました。エクシア型も作った。




http://pixiv.cc/moonberry/archives/51376168.html
(主催者ブログ)
ここに対戦表があるのですが


【6カジノシアター】
29キャメロウ@ウツボット
13しろぬま@ルカリオ
37アマツ@ペルシアン
25リク@ケンタロス
17りん@ドククラゲ


なんということでしょう。対策していたポケモンが一つもいねえ
対策がいらないポケモン相手ならよかったんですが、どいつもこいつもめんどくせぇ連中ばかり
なにより、こいつら全員ルカリオより早いっていう…(ウツボットには葉緑素があるんですな…)
これはやばいまじやばい
とりあえず身内論者のりん氏のクラゲには善戦したい


以下順に注意点や型のパターンについてメモ

一 ウツボット
ブレイズキックで弱点つけるじゃん
そんな甘い話はありません
残念ながらHP無振りでも確定2発
ということは相手は初手で日本晴れが安定(眠り粉の可能性も)
陽気最速ルカリオのSは156、いじっぱりS無振りウツボットのSは90…これがなんだかわかるか?
つまり、無振りでも晴れ葉緑素で抜かれるってことだよ!!!!!
もう最速じゃなくてS無振りのヤカリオでいいんじゃないかと思ってしまう
日本晴れの怖い点は、葉緑素だけではありません
ウエザーボールが半端ないことになってしまいます
威力150の抜群だから威力300が先制で飛んでくる…
160パーセントほどのダメージだからおっかなら耐えるレベル。めざ炎70でも日本晴れ下なら一発か
オッカの実と気合の襷を大切にしないと
間違いなくスカーフかメガネ型もくると思われる

ねむり粉対策兼ねて初手はみがわりも有効かと思ったがこいつアンコールあるじゃん!!!!
★ダメージ計算
ブレイズキックよりもサイコキネシスのほうが効く。それでも中乱数1だが
相手は葉緑素に余裕があるぶん調整をしてくると予想
あと臆病だと神速の威力が…
★主な型
・つるぎのまい/リーフブレード/アンコール ふいうち⇒物理型はルカリオ相手に決定力もちにくいからこない
・ヘドロばくだん/エナジーボールorリーフストーム/めざめるパワー(炎)/ねむりごな/ふいうち/ウェザーボール
⇒ウエザーボールとめざパに決定力。アタッカーはこれだろう
・両刀型
・耐久型
自身↑:たくわえる・リフレクター
回復:こうごうせい(・ねむる)・ねをはる・まもる
異常:ねむりごな・どくどく(フラフラダンス)・アンコール
攻撃:リーフストーム・めざパ炎/闘(・ヘドロばくだん)・はたきおとす
相手↓:くすぐる(・ゆうわく)・いえき
特防特化のばあい、サイコキネシスで確定2発。オボン込みだと微妙
リフレクターは遺伝技か。どうやらアンコールと同時遺伝はない?
サイキネで押すんなら関係ないけど、その場合誘惑があるなぁ…

二、ペルシアン
カモきたこれ
そんなことはなかったぜ!!!!!
65 70 60 65 65 115
テクニシャンとかありえない
意外と決定力はないものも、S115は脅威
襷 鉢巻 ヨプ こうかくあたりが候補になるのかな?
★主な型
・催眠物理型 とんぼがえりorだましうちorかみつくorおしおきorつばめがえしorおんがえしorみだれひっかきorちょうはつorみがわり さいみんじゅつ/ねこだまし
⇒決定力はなし。怖いのは催眠
・催眠特殊型 スピードスター/みずのはどう/こごえるかぜ/めざめるパワー 催眠 悪巧み
⇒めざパ60とか粘るだろうか。マジキチだと思うんだけど。悪巧み詰まれたら死を覚悟
と思ったら最速高個体でめざ地59とかあるのかよwwwオワタwww
・いばみが
・じたばた
・とっておき⇒ここら辺は半減なのでそこまで脅威ではない
その他要注意技
あまえる⇒先制で使われるとサイクル崩壊
どわすれ
すりかえ
不幸中の幸いはこいつがかわら割りを覚えないことだな…
★ダメージ計算
はどうだん⇒150パーセント
しんくうは⇒70パーセント
インファイト⇒
全員にしんくうは覚えさせて殴りつづける作業が始まる予感…
ペルシアンが電光石火覚えないっぽいのは朗報ですなぁ…
いばみが運ゲがきそうな気がしてきた

三 ケンタロス
75 100 95 40 70 110

赤緑時代の最強ポケモン
そのときの構成はふぶき10まん破壊光線地震
しかしその型は特殊分離でありえない構成に
特性は怒りのツボと威嚇
まあ現実的には威嚇型がほとんどだと思われる
威嚇込みだと物理受けが成立
幸いルカリオは両刀なので特殊メインでせめて行きたいところ
★ダメージ計算
しんくうは 50パーセント
はどうだん 120パーセント⇒はどうだん&しんくうはで勝てる
インファイト威嚇込み乱数1
特防特化で、波動弾70パーセント、しんくうは30パーセント

ギガインパクト 60パーセント
地震 乱数1
メガネ大文字 確定1、補正ないと80パーセント
ってか大文字ききすぎだろwwwwwww
スカーフと襷の対決になったら負けるぞ…
★主な型
・物理AT すてみタックルorおんがえしorずつき/じしん/ストーンエッジorいわなだれ/しねんのずつき/しっぺがえし/げきりん/アイアンヘッド/がむしゃら/みがわり/アイアンテール/ギガインパクト
⇒半減できるのが多いですなぁ。怖いのはがむしゃらかな
・物理受け ストーンエッジorいわなだれ/しねんのずつき/みがわり/アイアンテールすてみタックルorおんがえし/じしん
・みがわりチイラ おんがえし/じしん/みがわり ストーンエッジorしねんのずつきorげきりんorがむしゃら
⇒先制技もちのルカリオに出してくるか?
あと怖いのはいばみがとのしかかりのバグか

四、ドククラゲ
こいつの強さは身をもって知ってる。ブイズを完璧に狩るこいつはまさに鬼畜触手
80 70 65 80 120 100

特殊受けとして有名だけどBに振るほうが多いんじゃないか
一応地震で抜群はつけるものも、バリアーがきつい。二刀のメリットを最大限に発揮しないと
★ダメージ計算
地震⇒驚きの60パーセント、シュカもたれると二発で倒せない(HB振り)、無振りで乱数1
思念⇒50パーセント
サイキネ⇒HB振りの場合 45パーセント

★主な型
・あめふらし型 なみのりorハイドロポンプ/あまごい/ヘドロばくだん/ミラーコート/みがわり/あやしいひかり/どくびし
⇒決定力上昇のためにくるかも
・両刀型 つるぎのまいorいやなおと/どくづき/たきのぼりorハイドロポンプ/みがわり/ねむる/あやしいひかり
⇒ねむる怖いな
・いばみが あやしいひかりorいばる/みがわり/たきのぼり/なみのりorだくりゅう/どくづき/ヘドロばくだん/どくびし/れいとうビーム/いやなおと/こごえるかぜ
⇒運ゲ ありそう
・耐久型 バリアー/ミラーコート/ねむる/あやしいひかり/だくりゅうorなみのりorハイドロポンプ/みがわり/どくびし/どくどく/いばる/まもる
⇒間違いなくくる。毒びしどくどくが効かないのは大きい
・特殊型 なみのりorハイドロポンプ/れいとうビーム/ヘドロばくだん/ギガドレイン/こごえるかぜ/ミラーコート/ねむる/みがわり/あやしいひかりorいばる

結局物理技中心でせめて行けば相手の決定力はハイドロポンプだけ
とすると怪しい光で運ゲか、あまごいからごり押しかが勝ち筋

控えめ珠もちのハイドロポンプからルカリオは乱数1圏内に入るので、スカーフ雨ハイドロは無双される危険性
滝登りは珠でも65パーセント、詰まれなければ…
剣舞1積みで中乱数1



4匹考察しました
統一パの怖さはなにがくるかわからないこと
いばみがは常に警戒だな
勝ち筋は一応つくったけど、それがそのまま嵌るかは不明
とりあえず相手にはスカーフと襷が警戒されてるだろうし、そこらへんの警戒をどう掻い潜っていくか
まぁ一番面白みのないパーティーで望むことになるのは間違いなさそう
インファをぶち込むだけの単純作業にはならなそうだけど


なにより最大の敵は家のパソコン。固まったり、電源が入らなかったりしたらその時点でアボン
こいつを乗り越えないことには何もはじまらないんだぜ…

できることなら予選突破してボーマンダ統一と戦いたいものですな

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ロトム対策

種族値制限大会でロトムが猛威を振るっています


先日いくつかのDS大会を見学していたのですが、見せ合いありの大会では8人中5人が使用し、見せ合いなしでも高確率で遭遇、メタグロスを止めるという姿を目の当たりにし、「ああ、こりゃ対策必須だわ…」と思ったわけです。
実際バトレボランダムのメインパーティーにこいつをいれているのですが、先発でも後出しでも高い安定感があります。ですのでついつい依存してしまうのですが…。
今回は潰す側です故

★ロトムについて
通常フォルム 50 50 77 95 77 91
弱点はゴースト 悪
抵抗はでんき/どく/ひこう/むし/はがね/ノーマル/かくとう/地面

少ない弱点に対し無効3つをはじめとする抵抗8
そりゃあ先発安定するわけです。
これでフォルムチェンジなんか解禁された日には…完全にサンダーとかライボルトを喰ってしまいますね

ステータス自体はたいしたことはありません(だから種族値制限対戦で猛威を振るうわけですが)。
S91は激戦区の90族をギリギリ抜ける程度。大きいですが、100族には足らず。
C95は決定力に欠け、平均並みの耐久もH50で台無し…とここまでいいところなし

ステータスだけ見たらアタッカーですよね

しかしこいつには、非常に優秀な補助技があるのです。
トリック、電磁波、鬼火、あやしいひかり、リフレクター、光の壁、いたみわけ

低い耐久を補うには充分すぎます。
ですので、ロトムはHB振りやHD振りが多いわけです。受け型が成立しますからね。
HB振りが多いのかな?

先発ロトムをみたらスカーフトリックか鬼火か壁はりを疑ってほぼ間違いないでしょう。
わかってても、対応しづらいのが現実ですが。なんだこのドータクン。

幸い、こいつのメイン技は10万ボルトかシャドーボールの二択。ここら辺を無効化する特殊アタッカーがポイントになりそうです。何故特殊かというと、鬼火が怖いから

★ロトム対策
こいつの弱点をつくには、ゴースト技かあく技といった威力の低い技でおすか、むりやり地震をあてるかになってきます。
シャドーボールやあくのはどうは、おそらくタイプ一致じゃなきゃ確定1発はきついでしょう。
たとえばゲンガーならロトムに先手を取ってシャドーボールで狩ることができます。
相手がスカーフなら返り討ちなんですけどね。ゴーストは縛りあってるので対策になるか微妙なところ。(襷ゲンガーなら確実?)
サブウエポンのふいうちは、対策になるかもしれませんが、非常に決まりにくいのが現実。補助技が多いですからね。
スカーフトリックで縛られたり、鬼火決められたらもう…


・かたやぶりじしんぶっぱ
浮遊の効果がなく、地震をあてることができるカイロスやラムパルドあたりが有効
ちなみにカイロスHA振り意地っ張り地震で、B特化ロトムを確定2発。これを多いとみるか少ないと見るか
あとこれ鬼火で終わりますね
・身代わり
先手身代わりはロトム相手に非常に有効ですね。スカーフかどうかの確認、トリック鬼火いたみわけの無効化もでますし。無償で壁はりを許したら、そのときはそのときです
条件的にロトムより早いポケモンでやらないと意味がないのがちょっと厄介?
・重力
ふゆう消す的な意味で。1ターン消費と5ターンしか有効じゃないのがどうなのか…ダブルならつかえるんじゃないですかね^^
・鉄球トリック
スカーフトリック読みで。トリックがかぶったりしたらもう笑うしかないです
スカーフ押し付けられても困らないといえばミミロップかなぁ

っていうか鉄球なげつけるとかどうですかね
ミミロップ A特化 ロトムB特化⇒62パーセント~74パーセント
微妙…。そのあとの対応はミラーコートですか?
火炎球とかでいい気がしてきた
かてえよ耐久ロトム…
たいていはS調整するんだろうけど

すんごい不毛な気がしてきた
D特化ランターンあたりで止められるかな?とかめざ草どうすんだよとかいろいろ
個人的にはミミロップオススメです

マジックコートで鬼火をはじき返し、ミラーコートで倍返し、すりかえ黒い鉄球で浮遊を消しましょう
不器用ならスカーフトリックも効果がないぜ!!
現実はそんなに甘くないという…

一番のロトム対策、それは自分もロトムを使うことだと思います(キリッ 



余談ですが、ガーメイルのオススメの型を募集中です
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論者杯とルカリオ統一パ

某所にて、役割論理を極めし真の論者を決める大会があると聞きました。
LO杯というのですが、内容は統一パ大会

ヤタグロス統一やヤーマンダ統一、ヤピナス統一があるかと思えば、キルリアやマダツボミ、チコリータ(片腹大激痛)といった役割もてないクソポケ統一もいるというカオスな状況

自分も、複数のポケモンを育てることはよくやっているのですが、流石に6匹も愛をそそいで育成したポケモンはおらず

マニューラとか5匹持ってた気がするけど、型があまりに単調で大会向きとは思えないのです。
ヤーマンダ統一には絶対勝てるだろうけどw
どうせ出るならたくさんの型があるポケモンがいいなぁ
ということでルカリオ統一でいってみようと思ったわけです
すでに4匹もってるし、せっかくの機会だから耐久型でもつくろうかと
幸いリオルの高固体があまってましたし

耐久ルカリオといっても、H70 B70 D70
ゴウカザルで耐久型やるっていってるようなものです
ルカリオはタイプが優秀なおかげで、ノーマル/くさ/こおり/ゴースト/ドラゴン/はがね/むし/いわ/あく/どくに対し耐性を持ってますので、そこを上手く利用したいところ
弱点である炎 格闘 地面が超メジャーなのが厳しいけれども

D特化でビルドレイン、カポエラーでやりたかった型をやってみますかな

★ビルドレインルカリオ
技構成 ビルドアップ ドレインパンチ 冷凍パンチ(かみくだく) メロメロ(どくどく)
H252 D252
★VS カウンターハピ
わんぱくB252ハピに対し、無補正無振りドレパンは132~156
ヨプカウンターが飛んできても大丈夫。ヨプなかったら死亡
ビルド1積みでやっと確定二発、どの道カウンターの餌食
ヨプカウンターへの対処法として、メロメロ
ハピを相手にするなら、ビルドアップじゃなくて剣の舞でいいじゃん!
肝心の耐久力は補正ありD特化でハピナスC252大文字が低乱数2発
しかし天の恵みによるやけどが怖い

★この型のS調整をするなら
4振りグライオンを抜く(S31前提として、無振りグライオンS実値116)
⇒S52振り。ハピ大文字が確定2発圏内に入るため、持ち物はオボン安定
H252 D206 S52 
冷凍パンチをいれるなら。

ああカウンターハピ怖い
しかしメガネ波動弾ではギリギリ確定二発、ヨプや食べ残しで確定数がかわります
瞑想積みという手もありますが、そんな暇あるかな?
★特殊受け&特殊アタッカー
候補:瞑想 波動弾 ねむる あくのはどう(?)

少しイレギュラーな耐久型として
ものまね や 電磁浮遊をいかせないかと思ったのですが

ここら辺は相手より早くやりたいところ。しかし90というすばやさは決して早くなく…
自分より遅い相手なら、電磁浮遊で地震回避してインファイトなどで反撃にでれる
早い相手ならシュカ必須。
遅い相手ならオッカでもう一つの弱点を補強してもいい

ちなみに
VSドサイドン
シュカあっても地震は耐えず、インファイトよりも波動弾のほうがきく?
VSラグラージ
地震はシュカで耐える。めざ草で一撃。
ここら辺を相手にするために
★構成:めざ草 でんじふゆう 波動弾 カウンターなんて型もありかも

あとは起死回生型とかかな。

とりあえず、物理 特殊 両刀 カウンターまでいるので
特殊耐久型と電磁浮遊型とかつくってみましょうかな 
コメントとかしてもらえると喜びます

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