
コメントとかしてもらえると喜びます

マリカー買いました!!

秋葉原をひたすら巡ってマリカーを探したのですが、中古では一切見つからず

マリカーがどうしても欲しかったのです。

しかたなくブックオフで新品を買う。なんか悔しい。

4月からはとても忙しくなり、土日以外ろくにゲームもできないと思うのですが、せっかくの機会なので買っちゃいました
是非マリカー持ってる人は誘ってください。まぁめちゃくちゃ遅いですけど。S無振りですので。だれかトリックルームプリーズ




ちょっとした動画をめちゃくちゃ苦労して作りました。
耐久マリルリで遊んでみた動画です。
補足として、ルカリオについて
あくのはどう めざパ氷 インファイト バレットパンチ@いのちのたまのガチ両刀
「ゴウカザルとの差別化」というのは最近流行りの特殊二刀ゴウカザルを意識したうえでの発言です。
これの劣化になってはいけないという意味で、悪の波動とバレットパンチを入れました
最近、サイコキネシスも選択肢に入る気がして来ています

音声編集の仕方とか、ムービーメーカーのくそっぷりとか、色々反省させられました…










コメントとかしてもらえると喜びます

虫パの切り札イルミーゼ

低種族値虫パを作ろう作ろうと考えて一ヶ月ぐらいたちました

実際にいま使えるのはモルフォンとバタフリーとアメモースぐらいです

さてこれらを作ってわかったのですが、水飛行に弱い
ギャラドスは無理です

電気技を覚える虫はいないかと探したところ、電磁砲フォレトスか、イルミーゼが候補に

イルミーゼってどんなだっけ?というぐらい影の薄いポケモンですが、この前サファリでとっ捕まえてきたわけです


で、いろいろ調べてみると驚愕の事実が発覚

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
イルミーゼ 65 47 55 73 75 85
バルビート 65 73 55 47 75 85


役割論理的にはありえない種族値
すばやさと特攻が平均並みなのでここを生かすしかないです


攻撃技:シャドーボール/10まんボルト/むしのさざめき/かみなり/ソーラービーム
補助技:アンコール/でんじは/はねやすめ/ひかりのかべ

技は豊富だし、広範囲に弱点をつけそうなんだよなぁ
特性の色眼鏡もアタッカー向き
モルフォンやヤンマの劣化といわれれば仕方ないけど
補助技でごまかせることができるかも

★アタッカー型
むしのさざめき 10万ボルト(かみなり) ギガドレイン(ソラビ) めざパ(炎・地)
こだわりメガネがないと火力不足で泣くらしい
めざパは四倍つけない場合色眼鏡さざめきとさして変わらず
つまりめざパはいらないということです
ソラビはパワフルハーブがないとだめだし、ギガドレイン安定
ですがそれだとモルフォンのエナジーボールの劣化に

とすると彼の役割は水飛行を潰すことピンポイントになりそうです
すばやさに努力値振る必要はない…?
幸い並に特殊耐久あるし、仮想敵を決めてすばやさ調整がよさそう
先制アンコールがおしいので臆病最速で使ってみますが

C252 S252 で想定
かみなり さざめき アンコール 光の壁
草四倍組は素直にモルフォンに任せる


※仮想敵へのダメージ
こいつより遅くて電気が弱点の奴が主な仮想敵
・ギャラドス⇒かみなりで確定2発、ソクノこみでもギリギリ2発ライン。ひかえめ珠なら確定1

こいつより遅い飛行は虫ばかり。せいぜいドンカラス
飛行を狩るなら必然的に襷を持たせる必要がでてくるわけです

うーんやっぱりきつい
でもパーティーに入れておけば選択肢が増えるのは間違いないです。
相手に型もバレにくいし

★特殊耐久型
羽休め むしのさざめき ギガドレイン 光のかべ
H252 D252で想定
毒をモルフォンに撒かせてこいつで耐久
物理アタッカーがきたらフォレトスに交換だ!
意外と特殊受けは虫パでやりにくいのでハマればいけるか?
優先度は低いので作りませんが

なんで蛍火おぼえないんだろうな!

コメントとかしてもらえると喜びます

PC分解した

本日、PCの調子がよかったので、ツイッターで相手を募ってバトレボやろうと思ったのです
録画もしたかった。


その結果、ブルースクーリーンに


もともと、CMOSクリアなるものをやらないとだめみたいな感じのクソPC、これは潮時かと思いバラすことに


非常に手間がかかり、あげくのはてにマザーボード上に目標の電池が見当たらない始末


しかたがないのでもどしたのですが、これにも一苦労


なんとか元にもどしたのですが・・・今までどおりに戻るかは不明


PC買い換えたい
今度は自作しようかしら
コメントとかしてもらえると喜びます

近況

最近バトレボやれてません。
実はあつい脂肪型マリルリを使ったネタを考えていたりするんですが、使う機会がない。
とりあえずコンパンの孵化をシコシコ


そういえば、先日電車の中でシコシコ孵化をしていたら、急に声かけられたんですわぁ…




「なんか落としてますよ」

よかった…「乱数調整しないの?」とかいわれるかと思った…


友人と飲みに行ったのです。
一年ぶりにあうとか、どんだけ俺ひきこもってたんだw

話の内容はドロドロした女性関係の話から、東京都の非実在青少年に至り、なぜかとらドラは亜美ちゃん以外ありえないという話に

東方の話とか始められると僕はもうついていけず。
ポケモンの話なんてしませんもんね。
「東方は妹紅っていうキャラがいることしか知らない」とだけ言っておいた。

飲み屋いったりラーメン屋いったり喫茶店いったりのたらい回しで、いつの間にか家に帰れないことに気づき徹カラコースへ
カラオケボックスでしていたのは、将棋でした
将棋とポケモンはなんとなく似てると気付かされたのでした。
カラオケもしたよ!

なぜかアニソン縛りで、友人が恋姫無双とかよく知らないのを歌うんです
とりあえず最近聴いたのはなんだっけと思って「ふわふわ時間」を入れたのですが、自分が知ってるのはきったない声の「シコシコ時間」だけで、何がなんだか
この前聴いた経験値上昇中を入れようと思ったら経験値即上々だったり

しかたないのでfancy baby dollをコールつきで歌いました(一人で)

個人的にニードレスのEDに興味を持ちました。初めて聴いたけど酷い歌っぽいですね。今度きいてみよう


始発で帰って泥のように眠る。サイクル崩壊の序章であります
起きたらすぐにマグロ記念だかなんだかしりませんが、回転寿司を食べに行きました。

マグロマグロマグロとマグロをこれでもかと

ふと店内のBGMに耳をやると、なんだかどこかで聴いたことある感じで
よく聴いてみると「Don't say lazy」だったり水樹奈々だったり
何だこの店、狂ってやがる…

おこさまセットを頼むとポケモンの貯金箱がつくらしく、ちょっと頼もうかと思ってしまった僕がいました。
ピカチュウ、ピチュー、ジョウト御三家にポッチャマ
妹がポッチャマを知っていたことにびっくり
タイプ相性を母親に教えてました
そう考えると、小学生ってすごいな。タイプ相性やポケモンの名前をしっかりおぼえてるんだから。
うちの母親全く理解してなかったぞ。「なんで岩に水が強いの?」とかいってたし


食べ過ぎて胃がもたれました…
こうしてマグロが食べれる生活に幸せを感じます
コメントとかしてもらえると喜びます

あこがれの職業、プロリハビラー

僕も毎日ブログを更新するだけで、お金が稼げて彼女もできる生活を送りたいです!

斉藤和巳といえば、ホークスのエースであり、パ・リーグを代表する投手としてよく知られています。
150キロを超える速球と落差のあるフォーク、2003年は20勝をあげ沢村賞に選ばれました。
個人的に、一番記憶に残っているのは2006年西武とのプレーオフ、松坂との投げ合いは素晴らしいかった。
余談ですが、そのときのプレーオフ自体は自分にとってあまりいい思い出がないです。

本当に凄いプレーヤーだったんだ…。それがまさかこんな風になるなんて…。




お馬鹿タレントで有名なスザンヌさんと、ソフトバンクの斉藤和巳投手がフライデーされたとのことで話題になっています。
そういえばもうじきヘキサゴンの歌が発売されるそうですが、そのプロモーションの一貫なのでしょうか。

斉藤和巳といえば、ソフトバンクホークスというプロ野球チームで、広報を担当しているプロブロガーです。
毎日1回を超えるブログ更新と、1億を超える年俸からナンバーワンプロブロガーに選ばれました。
個人的に一番印象に残っているのはオリックスの小瀬選手がなくなった時の前日のブログ。「最近ネタがない」みたいなことを書いたあと、飛びつくようにその事件をネタにしたこと。ネタにする速さは素晴らしかった。
同僚の川崎選手などの姿勢に苦言を呈したこともありました。
余談ですが、その年の彼はまともに野球をしていません。


一昨年、二岡選手が山本モナさんと五反田で9800円し、責任を追求されたことがありました。
ケガのため二軍調整中という期間に、選手会長ともあろうものが不倫とはなにごとかと。

斉藤和巳さんは現在独身ですが、実は以前は結婚していて子供もいたんだとか
週刊誌ネタでは、理不尽な理由で離婚をし、身ごもっていた子供はおろせといい、慰謝料も払わなかったんだとか。
2chではよく「流産キック」とネタにされたりしていました。
キックといえば、ソフトバンクにドラフト1位で入った大場選手に納会でSMプレイをしたり(なお斉藤さんはその年一軍出場なし)、未成年の選手に飲酒を強要して病院送りにした(その選手は2年目で自由契約となりました)。
あくまで週刊誌ネタですが。

しかし、シーズン開幕まであと数日のこの時期にこういった浮いた話題がでるのは、チームの士気に影響しないのでしょうか。
まして斉藤和巳、元選手会長であり、投手陣の中心的存在です(ちなみに今シーズン開幕絶望)。


今後の動向が注目されますね。でもトレードで放出はないかな?とる球団ないだろ…。


ちなみに、当のプロブロガーは「輪ゴムによるリハビリ」という内容の更新をしていました。

ゴムを使った下半身のリハビリも順調そうでよかったです。
コメントとかしてもらえると喜びます

とある魔術の禁書目録 20巻 感想

禁書20巻買ってきました

19巻では、まさかの一方さんと浜面のロシア参戦という展開で幕を閉じたわけですが、今回は本格的に戦争をやっています。
以下ネタバレ注意





















18巻でフィアンマにのっとられたBOFを救うため、単身ロシアに向かうことにした上条さん。
「どうやってロンドンから一人でロシアにいくんだよwww」とか思ってたんですが、普通にヒッチハイクとかしてロシアに着いたというのだから流石としかいいようがありません。


ただ、ロシアに着くまでに世界は大きく動いてしまったようで
学園都市とロシア、イギリスとフランスが戦争を開始してしまいました。
第三次世界大戦だとか。

学園都市じゃなくて、日本が戦争じゃないの?って思われがちですが、学園都市だけでロシアと戦ってます。立川最強説。しかも圧倒してるんだから凄い。
設定うんぬんは、いくら数字を出されてもその数字のもつ意味がわからないので、「ああ、そうなの、すごいねー」って感じなのですが、早い話が「ありえないものがありえてる。かがくのちからってすげー」ってことだと思います。
パイロットを強化するために、人体を冷凍するとかもはやパイロットいらないじゃんと思うんですがね。
しかしこれはヒントになりました。そういえば、2位のていとくんは脳みそだけ冷蔵庫と19巻にありましたね。マトリックスみたいな、脳内に別世界を作るような、そんな状態がくるかもしれませんね。


ロシアにいった上条さんは、イギリスからやってきたレッサーの色仕掛けを説教しながらフィアンマを探すわけですが、そこでサーシャーが狙われていることを知るわけです。エリザリーナ独立国同盟にわたるもそこでフィアンマの襲撃。
フィアンマさんは一人称が「俺様」という「かませ」臭プンプンなキャラだったのですが、ここでとんでもないチートキャラだったことが判明。
なんでも打ち消して、なんでもあたる攻撃とか意味わからないんですけど。
ここで絶望的なまでに打ちひしがれた上条さん。珍しく自分の戦う意味を見失っていました。
「結局ただの自己満だろwww」的なフィアンマの言葉は、僕ら読者の言葉を代弁してるかのようです。
なにが善でなにが悪か。そういった問題はありがちですが、禁書にとっての重要なテーマであったのかもしれません。

同時期、一方さんや浜面もロシアでそれぞれの戦いをしていたわけですが、双方苦戦。三人の共通点は守るべき少女が今生命の危機に瀕しているということでしょうか。
一方さんはミサカワーストの登場によって精神的にもボロボロに。
一方さんの戦う意味は「贖罪」、これは上条さんの「救済」との対比かもしれません。その戦う意味が、贖罪の対象からの攻撃によって根底から崩されてしまったわけです。学園都市腐りすぎわろた。立川最強説。

暴走する一方さんは黒翼を展開して偶然通りかかった上条さんを襲撃します。
なんという八つ当たり。「なんで打ち止めは助けてくれないんだよ」みたいな感じで。一方さんは上条さんに憧れすぎですね。

一方さんと上条さんの戦闘が始まるわけですが、これがまさかの一方さん視点。上条さんは「ラスボス」です。どれだけ高威力の攻撃をはなっても倒れないラスボス。もはやこれは恐怖の対象でしかありません。
こういう試みができるのが、何人も主人公がいることのメリットかもしれないですね。スピンオフでレールガンやってますが、美琴視点の上条さんは異常にかっこよかったりとか。
結局、見る視点を変えてしまえばキャラは変わってしまうということです。本を読むさい、特にラノベのような小説を読む際には主人公を中心とし、さらに読者のフィルターを介してキャラクターを理解するものですが。
それだけキャラが定まってないとか・・・?いや、そんなことはないだろ、まさか・・・。

ついでに複数の主人公を用意することのデメリットは間違いなく場面が複雑になって理解が困難になることと、話が長くなること。禁書どんどんぶあつくなってるんですけど。いつか記録塗り替えそうで怖い…。(そのわりにはすぐに読めるのは何でだろう…)

で最後はまさかの、美琴とむぎのんと風斬の参戦。
てっきり美琴は電話だけ参戦だと思ってたんですが、偶然テレビに映った上条さんを見つけて助けにいこうと考えるとは…。
なんかこの巻よんで、美琴が報われない気がしてきたんですが気のせいであって欲しい。
とってもBOFに行きそうな気がするんですがそんなことはあって欲しくない。
そうだったら即日ブックオフにでも売りに行きます。


あ、あと禁書を読もうかなやんでいる人に対して、この本を説明する際に「とりあえず3巻まで読んで、あわなかったら読むな」というテンプレがあります。
前に本屋にいったら、8巻と12巻が妙につんでありました。そういえば前に12巻があらゆるところで売り切れているという話も聞きました。
自分もどの巻がオススメかと聞かれたら、「3、5、8、12、16」と答えます。むしろそれ以外読まなくてもいいぐらい。
ですが、20巻を読んで、話をしっかりと理解するには4巻と7巻と11巻も読まなければいけない、というかこれを読まないと理解できないということがわかりました。
4巻とか、持ってなかったりするんですが。
まさかここまでエンゼルフォールとか宗教関係の構造が物語の核になるとは思いませんでした。

ちなみに4巻の内容は漫画では省かれています。どーするんだよこれ…。
アニメでも省きまくりだったし。

長いこと、キリスト教の話を延々としてると思ってたんですが、実は「キリスト」という言葉は作中では一回も使われていない事実。「十字教」と「神の子」という単語でごまかしています。
当然といえば当然で、下手をすれば国際問題にもなりかねません。昔ジョジョがイスラム教にクレームつけられたことがありました。宗教の話はデリケートなのです。
これロシアとかイギリスとか凄い扱いなのですが、大丈夫なのかな…。



余談ですが、宗教って神様を信じることだと思ってたんですが、どうにも違うようです。
ある一つの思想に対し大勢の人が信仰をささげる形というのが宗教なのではないかと。
別に神様なんていなくてもいいんじゃないかと。すると宗教の適用範囲は広がりますね。


近年の「環境」を崇拝する姿勢、これはとても宗教的だと思います。
確かに環境保護は大切ですが、環境保護のために何をしてもいいのか。
しかし、実際に環境保護のために人を襲う集団はいますし、それが正しいと信じてる集団もいます。
テレビのCMをみると、「うちの会社は売り上げの一部を環境保護団体に寄付しています」「こうやってCO2を何パーセント削減しています」みたいなPRばっかり。
つまり、「環境保護をしている」=「正義の会社」というイメージ付けがどこかで行われているのです。
私にはこの「環境保護」というのが免罪符に思えて仕方ありません。
これが世界中で支配的な宗教「環教」です。

本当に恐ろしい話で、自分はなにかを否定的に語る際につかう「ナチズム」という言葉は嫌いなのですが、今の「環境崇拝」こそナチズムに似た全体主義的なものなのでは?
エコポイントなんて愚の骨頂ですよ。結局なにか理由がなければ支援金だせないということじゃないですか。それにつられてテレビ買う人もどうかと思います。

そういえばどこかの国のトップはCO2を25パーセント削減するとか言ってました。GDPも25パーセント削減されないといいですね。代わりに「幸福度」なる意味のわからない数値を使うらしいですけども。


話が大分それてしまった…。次巻では上条さんと美琴の接近遭遇に期待ですね。

今回のお気に入りのことば「こ ろ すぅ」
この作品の登場人物はみんなどこか頭がおかしい。
コメントとかしてもらえると喜びます

大正野球娘選手、TBSからFA移籍!

大正野球娘いえば、あの「けいおん」の後番組としてTBSの期待を受け、盛大に爆死したことで有名です。
その後番組である「にゃんこい」とならんで、「話はいいのにBDは売れない」といたるところで馬鹿にされてきました。

放送当時は本実況よりも、なんJでの実況のほうが盛り上がるという異例の展開を見せ、アニオタと野球ファンという相容れない存在が奇跡的に和解をするという伝説もあります。

放送から半年たっても細々とアニメ2板の本スレは平常運行していたり、某サイトでガチャガチャを描いてくださる方がいたりと、いまだに一部でカルト的な人気があるようで。

まぁ当時の実況補正はありますが、面白い内容だったことには違いないです。特に最終回の展開は熱かった。2期やらないかなーあの売り上げじゃ無理だよなーとか思ってたのです。

そんな最中、ふとニュース板を眺めていると、珍しく大正野球娘の記事が。



【アニメ】TBSの深夜アニメとしては初! 『大正野球娘。』に「ディズニーチャンネル」からオファー

すわっ!ハリウッドでリメークかっ!?
と、甚だしい勘違いをしてしまった私です。

さて何事かというと、4月25日よりCS「ディズニーチャンネル」で放送が開始されることになりました!!!

4月25日(日)より、毎週日曜、土曜の12時~、23時30分~で放送されます。
(詳しくはディズニーチャンネルさんのHPをご覧ください)

実は、ディズニーチャンネルさんのご担当者様から、「『大正野球娘。』とても面白かったです。最終回は、
感動的でした。」と高い評価をいただき放送のオファーを頂戴したのです。

「ディズニーチャンネル」で放送されるのはTBSの深夜アニメとしては初めてのこと。
この快挙にますます娘たちを愛おしく思ったのは言うまでもありません。

紳士のいや、レディースエンジェントルメン、ボーイズアンドガールズの皆さん、我が「櫻花会」を引き続き
応援くださいますようお願いいたします。

TBS 大正野球娘。
http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/text/text1003.html


なにこれ、つまりKO梅さんとかカッスが●ッキーマウスと一緒に野球やるってことですか?
これがメジャー移籍って奴ですか?

いや、単にディズニーチャンネルが放映権買ったというだけの話らしいのですが、これが実は凄いことらしく。
日本の深夜アニメで初なんだとか。そもそも日本のアニメが放送されること自体珍しい。そりゃそうだ、ディズニーですから。

http://www.disneychannel.jp/dc/recommend/1004.html

↑なんか一つだけめちゃくちゃ浮いてる…。

ディズニーチャンネルの担当者がなんJ民だったのかただのアニオタだったのかは知りませんが、とにかくディズニーの人間を感動させたのは事実。
某ランドに大正野球娘コーナーができる日がくるのか?
映画化あるで!そのときはディズニーの記録作りそうだけども(悪い意味で)

しかし、KO梅とかカッスの子供たちが十数年後●ッキーマウスたちと盛大な殺し合いを始めるのかーと思うと胸が熱くなるな…。



まじディズニーかよすげーと思ったけど、半年で放映権売られたということはTBSにとって商用価値がないと判断された可能性があるんですよね…。それはそれで切ない。けいおんは全国ネットなのに。
けいおんとたいやき、何故差がついたのか慢心(ry
たいやきとにゃんこい、何故差がつかないのか(ry

そもそもディズニーとはいっても所詮CSだし、多くの視聴者獲得は見込めないんですけどね

ちなみに僕は「けいおん」は見てないですけど「たいやき」と「にゃんこい」は見てました(^q^)
コメントとかしてもらえると喜びます

秘密兵器をロールアウトするときがきたようですね

某実況者さんのところで大会をやると聞きました。

どうやら種族値制限とか、ドータクン制限とかあるらしいです。

要は巷で話題のマイナーズ杯よりもマイナーポケモンが活躍できるような大会をやりたいということなのです。

リスナーとして都合があえば参加したいなぁとか思ってるんですが、もし参加するなら何を使おうかと思ったわけです。

種族値480制限ということらしいですが、「新しいマイナーポケを発掘」したいという方もいるそうなので、でるとしたらそこら辺空気読まないとですよね。
個人的には虫統一でいいと思ってるんですよ。
バタフリー 385
アメタマ 269
アメモース 414
モルフォン 450
ミノマダム 424
ガーメイル 424
スピアー 385
ドクケイル 385
アゲハント 385
パラセクト 405
レディアン 390
フォレトス 465
テッカニン 456
アリアドス 390

こうやって並べてみると、虫ポケモンがいかに不遇かがわかります。
それでも、テッカニンやフォレトスは一線級ですし、モルフォンやミノマダムだってやりようによっては結構強かったり。うちのモルフォンも対カイリキー特化ですが、ルカリオに勝ったりしましたし。

パラセクトは某降参殺しのパラセクトが一躍有名になったので却下。そもそも胞子が却下くさいし。
あとは炎・岩対策ですね。ステルスロックが刺さりすぎる。
するとステロが刺さらない虫飛行以外で誰を選出するか

炎タイプに抜群を取れる可能性があるのは、アメモースのハイドロやマダムの地震、フォレトスの地震(炎四倍は知らない)
岩タイプにはモルフォンやガーメイルのエナジーボールあたり

飛行ということは電気や氷もこわい。でんきには地震、氷には?マダムのロックブラストとか?
おそらく冷凍ビームがくるとしたらサブウェポンなので水。水にはエナジーボールがあるな。うん。


で、表題の秘密兵器ですが、それはアメタマです
H A B S C D 
40 30 32 65 50 52

比較対象は進化系のアメモース
70 60 62 60 80 82


耐久面はもう、目も当てられないぐらいアメタマの乾杯ですが、ひとつだけ勝ってるものがあります。
それが素早さ。
そして差別化要因として特性「すいすい」と「水・虫」というタイプがあります。

とはいっても、この耐久じゃ等倍炎技も耐えることが出来ないでしょうね…
Cも30負けています
ですが、単純にハイドロポンプを撃ちまくるだけなら、タイプ一致な分威力が上
エアスラッシュなんてしるか。すいすいドロポンで炎を狩る
しかも素早さ65族というのも、すいすいで130族が抜けるライン。まあ130族は今回相手にはならないんですが。(そうか、プテラに勝てるかもしれないのか)
スカーフアメモースなんて有り来り。いやソッチの方が間違いなく安定するんですが、ロマンを追うないし底辺ポケモンの維持を見せるなら断然アメタマですね

○構成
ハイドロポンプ 冷凍ビーム(ふぶき) シグナルビーム でんこうせっか
メガネでいくならめざパやマッドショットも候補か
480族以下での仮想敵は
コータス
ウソッキー
ルナトーン
ソルロック
サンドパン
バクーダ
こいつらなら、雨ハイポンで倒せるでしょう。ほとんど素の状態でも先制がとれそうです

調べててわかったのですが、ラグラージ以外の水地面やランターンが出れるみたいです
バクーダも怖いけど、ヌオーやトリトドンも怖い。ていうかこれは普通に主戦級
とくにトリトドンは大っきらいです。こいつに3タテされたトラウマがまだ拭えない

450~480の主戦級は水や草、毒が多いですね
ってことは虫パが活躍できるかも?問題は水だ
ランターンはマダムでなんとかなるかもとして、ヌオーとかトリトドンとか・・・
モルフォンか。モルフォン使えばいいのか
真性水タイプへの攻撃方法わかりました。
フォレトスにレールガンうたせます。
博打です。フォーカスで60%
重力という手もあるけど、やる時間あるかな?


アメタマ バタフリー フォレトス モルフォン ミノマダム確定

あと一枠、アメモースか、ガーメイルか、アリアドスかスピアーか
ガーメイルは劣化メガヤンマ枠
アリアドスは不眠。今知りました
スピアーは物理アタッカー。瓦割り覚えます

アリアドス、耐久も素早さもゴミですが不眠は使えそうですね。ハチマキでもまくか・・・

コメントとかしてもらえると喜びます

フワライド考察

やっと手に入れた、ずっと育てたかったポケモン、フワライド。
なんだかステルスロックを刺したくなる形
飛行ゴーストという格闘殺しのタイプ
豊富な特殊技
嗚呼フワライド。どういう型にするか非常に悩んでいるのです。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
150  80  44   90   54   80


これをみて気になる点は防御と特防の低さと80という激戦区の素早さ
HPが150なのでハリテヤマやシャワーズみたいに防御に努力値を振りたくなりますね。

「かるわざ」の特性なら、素早さVの4振りで130族抜けるそうです。
ということは、軽業前提なら素早さも振る必要がないということ(調整はいるかも)。
攻撃面はA80にC90、物理特殊どちらもいけそうです

・特殊メイン技
シャドーボール/10まんボルト/サイキネ/めざめるパワー(格闘)or(炎)or(氷)or(飛行)/こごえるかぜ
・物理メイン技
しっぺ返し/大爆発/おんがえし/ジャイロボール/そらをとぶ/のしかかり
特殊技の豊富さに比べて、物理技の貧弱さは…。
パワフルそらをとぶ型ぐらいじゃないでしょうか。物理で使えそうなのは

ついでに補助技もみておきます
さいみんじゅつ/みちづれ/めいそう/バトンタッチ/どくどく/ねむる/おにび/たくわえる/でんじは/トリック/いたみわけ/かなしばり

めいそう、トリック、さいみんじゅつあたりが有用そうですね
状態異常をうまく使っていきたいですよね。もう全部状態異常でいいか。電磁波催眠鬼火どくどく
挑発とかしりません

○アタッカー型

前述の通り、特殊アタッカーにするのが無難なところ
C90は、可もなく不可もなくですが、不一致弱点ぐらいじゃ有効打にはならなそうですね。
ということは、特攻を上げる必要が出てきます
候補としてヤタピ軽業コンボか、瞑想
オボンと瞑想はあってますね

個人的には格闘タイプのエッジを受けたいと思ってます。
するとB振りすることになりますが、今度は冷凍ビームや十万ボルトが怖くなります。
調整が難しい…。
特攻無振りというのもありますが、すると瞑想を積んでも決定力が無くなりそうですね

瞑想前提とすると
・瞑想 10万ボルト シャドーボール
ここまでが確定します(めざパは所詮サブですから)格闘殺すならめざ飛行もあり(サイキネより威力高い)かもですが、カイリキーとかカポエラーとか特殊耐久高いですからね。うちのマンタインの劣化になりそうです。

やはりここは確実に瞑想を積みたい。すると鬼火か催眠術に必然的になりそうですね。
みちずれや爆発でも可。かるわざとの相性はよさげ

○スカーフ金縛り型
せっかく覚えた金縛りを使ってみよう型
トリック かなしばり シャドーボール 催眠術か大爆発
うん。カクレオンでもできますね
ただ、誘爆や軽業との相性はいいか?
攻撃力や攻撃範囲がいまいちになりそうなので、嫌がらせに特化してもいいかも。
先制で電磁波や鬼火まき
先制爆発も捨てがたいな。うん。

○耐久型
努力値はB252 D252 S4
蓄えるで両方あげることが可能。
どくどく、さいみん 、鬼火で殺す
挑発が怖いのは仕様です
たくわえる確定で身代わりが準確定
耐久力が増す鬼火と、持久戦に強いどくどくは選択
みがしばとかも面白そう。スペースが足りないか。
・モデルとして 
シャドボ めいそう 鬼火 かなしばり か シャドボ たくわえる どくどく かなしばり

○物理型
パワフルハーブそらをとぶ。かるわざ発動の大爆発
ネタwikiより転載ですが、意外と強そう


適当に型の羅列。自分の頭を整理のため故
仮想敵とか努力値調整について今度時間があったら追記しようそうしよう。

フワライド…何カップだろ。Fカップぐらいかな。

コメントとかしてもらえると喜びます

昼寝

すっかり春の陽気ですね。
一時期は冬に逆戻りしたのかというぐらい寒い日が続いたのですが、今日はうってかわって暖かかった。

昼寝をして、起きてもまだ明るい。これは久しぶりの光景。
日が当たる場所での昼寝はとても気持ちよくて、このままずっと目が覚めなければなぁとか思ってしまうぐらい。

春眠暁を覚えず とはよくいったものです。

何が言いたいかというと今日は1日平和でした。


最近の木曜日は、夕方からちばテレビでセイントテール、テレ東で銀魂を見るのが日課になってしまいました。

どちらももうすぐ終わり。自分のこんな生活ももうすぐ終わり。切ないです。


めんどくさ。卵孵化するか。
コメントとかしてもらえると喜びます

イーブイズ育成中

イーブイを育生する

これは育生をしようと考える人なら誰もが通る道じゃないでしょうか。
僕もそうです。最初に作ったのはグレイシアでした。

たぶんこれは、初代の時の「イーブイ増やせたらなー」みたいなトラウマ(?)が奥底にあるからなのかもしれません。

しかしイーブイの厳選は本当に疲れる
なにが疲れるって、ただですら孵化歩数が多いのに、めざパまで粘らないといけないって・・・。
まして♀粘りとかすると、もはやそれは廃人の領域

自分もずっとシコシコ孵化しつづけて、やっと何匹かの♀個体をゲットしたところ
さすがにめざパ一致まで粘れないですわ
この子たちをどう進化させるか、それが問題だ

例えば、「おだやか」な性格の個体
この子の進化先として、候補は3つ
ブラッキー、シャワーズ、ブースター
ブラッキーはのろいとの相性が悪くなりますが、特防特化の特殊型で
シャワーズはとけるで防御を補うとか
ブースターの特防特化はあなどれない

シャワーズもブラッキーもBに振りたいのが正直なところ
耐久ブースターかー

仮にブースターにすると候補にあがるのは
・攻撃 大文字 火炎放射 シャドーボール めざめるパワー ほのおのうず ふんえん
・補助 あくび ねがいごと 鬼火 まもる どくどく

ほのおのうず どくどく ねがいごと まもる の毒殺型とかどうですか?無理ですね

次に「ひかえめ」
候補としては シャワーズ サンダース エーフィー (ぶーすたー)
フルアタシャワーズ…めざパ次第ではありかも
エーフィーにするならスカーフ
サンダースは最速以外考えにくい
めざパがなぁ・・・粘ってないからなぁ・・・

バトンタッチ型も面白そうだなぁ…。

コメントとかしてもらえると喜びます

秋葉原いってきました。

秋葉原に初めて行ったのは中3の夏
初めての買い物はシスプリのグッズ
いつの間にか時は流れて、もはや地形がどうなってるのかよくわからなくなってしまった秋葉原。

電車男は本当に罪なことをしてくれました。

さて、先日友人と飲んだ次の日に別の友人と秋葉原というハードスケジュールだったわけですが、僕は別に欲しいものはなかったわけで。


ひたすら友人の買い物に付き合ってました。
「USBミサイル」なるものが欲しいということでひたすら秋葉原を巡ったのですが、そんな代物はどこにもなく。

気がついたらラジオ会館でリボルテック見てました。

あれ本当にできがよくて、記念にボン太くんでも買っていこうかと思ったのですが金がなく。

他にも色々欲しかった…。でも買えない。

友人は、エヴァのリボルテックと、海洋生物のフィギュアを買って一万円近く散財してました。パチンコで小金を稼いだんだそうです。糞が…!


マクドナルドで友人と話をしていて、友人が研究室でポケモン大会やるみたいな話をしてきたので、俺も混ぜろみたいな。無理なんですが。

で、そこからポケモンの話になったんですが普通に引かれました。
空で種族値とテンプレ言えるのは相当気持ち悪いそうです。以後気を付けます。

友人の知り合いが「コンピューターで計算したプレイング」をするとかしないとかで、なんという技術の無駄遣いと思ったのですが、何に使うかもわからない。確率計算なら手計算で十分だし、ダメージ計算はツールあるし。

文系の僕にはわからない世界です。


なんも収穫なかった。牛丼食べた。クレーンゲームやりたかった。
コメントとかしてもらえると喜びます

俺歓喜!魔装機神リメイク!?

僕はスパロボが好きです

もともとは全く興味がなかったのですか、高3のときに友人にスパロボRを借りたのをきっかけに、もの凄いはまることになってしまいました

基本的に携帯機メインでやっていまして、DとJとWは何週したかわかりません。
あの悪名高いKですら4週しています

Dをやりこんだデータを友人に返したら、友人に引かれたのはいい思い出です。

据え置きや昔のは、α外伝以外やっていませんが、話の内容はほとんどわかります。
なぜなら、家にはブックオフで買い込んだ4コマとアンソロが大量にあるからです。今も部屋を圧迫しています。

なぜα外伝をやったか、PSしかできる環境がないのもありますが、ガンダムXと魔装機神がでるのが最大の理由。
魔装機神は今作で登場してしまったことでウインキーソフトとの関係悪化により後のスパロボにでれなくなってしまいました。(マサキ、リューネ、シュウ除く)

今やスパロボの主人公はリュウセイ
ゆとりはマサキをただのシュウのストーカーとしか思わない

そんな風潮がどこかあったようです


しかし、ここで大きなニュースが飛び込んできました
先日の第二次Zコラの件もあったので、完全に信じることはできませんが、信じたい、信じさせてくれ、そんなニュースが!

コメントとかしてもらえると喜びます

オープン戦

2年前ぐらいはオープン戦も結構見にいけていたんです。
そこで見たマー君と、ブラゼルの勝負は忘れられません

インコースのスライダーにまるで当たる気配のないブラゼルのスイング

「ああ、これは駄目だ」そのとき思いました

でも結果的に、扇風機ではあったけどブラゼルはそこそこの成績を残しましたし、チームも優勝しました。

3年前に浜スタでみた横浜とのオープン戦もわすれられません

ちょうど裏金問題の渦中にあったこともあり「西武裏金」と大きく書かれた新聞をひろげた客を映すモニター
そのときは多分彼も、損五億の件は知らなかったのでしょう・・・
試合のほうも、当時新人の岩崎があの変なフォームからクソ暴投してるのを見て、「これは新しい俺達候補」と胸を躍らせたものです。その後抑えにでてきた小野寺が打たれて引き分けに終わりました。いつものことです。

今、いけないのは金銭的理由と、一緒に行く友人がいないこと。なぜかWBC以降音信不通なのです。
生きてるのかもわかりません。
西武のオープン戦とは、若手野手の活躍にホルホルし、外人のだめっぷりに「カブレラつれてこい」と叫び、新人投手に俺達入りを期待し、現役俺達の活躍に「いつものことか」と冷たい視線を送る、そういったものだと思うのです。

というわけで、今年もオープン戦が始まりました。
勝敗度外視とは言っても、やはり負け続けると不安になるもの。
4日の広島戦では不安をのぞかせる一面も。
4番である中村の怪我は本当に痛い。投手がアレなだけに。

4日のスコアを並べると
投手のほうは
西口 3回無失点
田中 2回4失点 
長田 2回2失点
山本淳 1回無失点

広島打線は、前日までチーム打率1割台
コレを考慮に入れると、西口の無失点は、一応及第点ですが5イニングなげれるかが問題になります
田中、長田は一軍レベルではなさそうですね
山本はもう何回か連投こみで調整してもらいたいです。中継ぎに入ってこれるか。

本当に中継ぎのふがいなさはもう
大沼、星野は二軍だし、小野寺はあのざまです
太陽とシコースキーだって、圧倒的なピッチングができるわけではありません。
シコは俺達を少しましにしたぐらいだと思っていいと思います。

下では新岡本がいいらしく、上で見てみたいなーと
松下が怪我したのは痛いですね

打線は浅村
エラーをしつつ、打撃では一軍でも結果を残しつつ
中村が怪我をしたし、上での起用を考えてもいいか・・・守備面があれだからなぁ
甲子園での守備は本当に凄かったんだけどね

結果的に、トレードで阿部選手をとったのはプラスでした。流石の編成です。本当は避けたかった形ですけど。
ブラウンは多少当たりがでてきたようで、まぁリーファーとかブラゼルの再来だと思って生暖かく見守るつもりです。

投手陣の整備、これを何とかしないと今年もBクラスですよ奥さん

話は変わりますが、ロッテの応援が終わってると耳にしました
今年からつきあい上、形だけでもロッテを応援しなくてはならないのですが、どうすればいいんでしょうか
コメントとかしてもらえると喜びます

ゴーストと耐久は消えるべき

耐久型でつむ



メインパ(カポエラ、ドンファン、ロトム、ニョロトノ、ブースター、ピクシー)


耐久が突破できません。
あとゴーストとエスパーも突破できません。


ロトムとカポエラーの負担が異常。そして確実に読まれるのと突破力不足がたたり耐久型でつむ


トリトドンは本当にもういや。トリックきかないし

あとミカルゲとポリ2あたりは本当に消えて欲しい。
ゴースト全般にも消えて欲しい。

エーフィーでもつむんですよね。参ったなこりゃ。



とりあえずドンファンは素早さふろう
遅いと使いにくい

耐久の関係もあるから調整必要かもしれないけど。

あとドンカラスの特殊型つくろう。当然フルアタで



フルアタだからつむんだよなー耐久で
圧倒的火力もないし、抜群に強い子もいないから、交換サイクルで膠着状態になることもしばしば

相手の一匹を縛るも、別のに縛られ、それは別ので縛っており…

どうすりゃいいんですかね
ちょっと色々見失ってしまいました…
コメントとかしてもらえると喜びます

バンクーバー終了、冬季競技の問題点

先日、五輪代表が凱旋帰国しました。
銀3銅2、金メダルなしという結果はどう評価すればいいか僕にはわかりません

前回のトリノは金メダル1つだけですし、冬季オリンピックにおける日本の国際競争力が下がっているのは間違いないと思います
そもそも主力が長野からほとんど世代交代できていないというのも問題です
ジャンプはいまだに葛西選手が一番というのだから恐れ入ります

冬季競技の不振、これは日本におけるウィンタースポーツ離れの影響が大きいと思われます
「若者のスキー離れ」
なんでも「若者がなになにから離れている」という論調はもううんざりですが、スキー離れが深刻だそうです
バブル期のスキーリゾート開発(コクドなどによる)全盛期は、冬になれば若者はスキーに行くというのが当たり前みたいなところがありました
スキー場でナンパしてくる男は通常の3倍かっこよくみえるという話もあります(ネタですが)
いざ実際会ってみると、全然たいしたことないみたいな
そりゃそうです、スキーは顔面全部隠しますから

スキーと比較するとスノボーは堅調らしいです
スノボーは固定需要があるのでしょう
ここも現代っぽいですね

原因はよくわからないですが、こういったスキーの「業績不振」は五輪の結果に直結したといえます。
2大会連続でメダルなしという形で

「若者(子供)がやらないスポーツは強くならない」
だから、Jリーグは子供の早期取り込み、裾野の拡大を図り、一時は野球を越えるところまで成長しました(今はサッカーが一番人気ではないらしいです。その理由はおそらく日本代表が・・・)
バレーボール全盛期は、小学校でみんなバレーをやるものでした
貴乃花親方は子供にもっと相撲に触れてもらいたいといってました。今の外国人力士全盛を打開するために


競技の普及のためには、多少の無駄を承知でお金を誰かが出さなくてはなりません。
しかしながら、日本は他国に比べスポーツ振興に対する意識が薄いようです。
全て協会まかせ、お金もとりあえず出すだけ、それも勝てる競技にしかださない
ボブスレーは例の事業仕分け対象になったりもしました
「一番じゃなければだめなのか」
馬鹿な議員さんの台詞にこんなのがありましたが、今回の浅田選手の銀メダルはこの発言に反論するいい例じゃないでしょうか。
最初から負けるつもりの選手なんていないです。少なくとも目標は金メダル、そういえるように国家ぐるみで支援していく必要があるのでは?スポーツだろうが科学だろうが結局は同じなのです。

スポンサー頼みのスポーツ支援体制も、今回問題となりました。
実業団野球と同じで、特定の会社に所属する社員として活動するのが日本の競技界の基本スタイルです。
この方式は景気がいいときはかまわないですが、今のような不況の時代となると大きな影響を受けてしまいます

実業団野球でも多くの名門チームが解散しました。アイスホッケーではプリンスホテルが解散、また今回のオリンピックに参加した選手でも所属チームがなくなり、「就職活動」をせざるを得なくなったケースが結構あったようです。

自分の生活が危うくなっている状況で、練習に集中できるわけありません。世界大会で好成績をだした選手が五輪で不本意な成績に終わった背景、といえるかはわかりませんが、少なからず影響があったことは確かでしょう。
ボブスレーのそりだって、外国は有名自動車会社が提携して開発してる一方で、日本は中古のお下がり。自動車大国の腕の見せ所だというのに。トヨタがあのざまでは無理な話かもしれませんが。

日本が苦戦した一方でお隣の半島にある某国は金メダル数が大躍進しています。選手の数は日本の半分程度らしいです。
何が違うのか。確かに向こうは金をかけています。徴兵免除、年金。むかしの共産国みたいな制度でつってる感もあります。
ですが、それだけ競技に対し必死だし、貪欲です。
スケートショートトラックの技術をスピードスケートに転用したという話は、きいていて感心しました。
技術開発への熱心さ、技術転用の柔軟さ、このあたりは見習わなくてはならないと思います(F5連打は見習わなくていいです)。

具体的な案としては大学の研究室との提携、協会の改革
多分やってはいるんでしょうけど。
もう少し大々的にやってもいいと思うんです。学校の宣伝こみで。
協会改革は行政刷新と似てますね。古い構造の打破。縦割り行政の全ては悪いとは思いませんが、柔軟さは持ち合わせて欲しい。
いくらお金をかけても、上層部が腐敗していたら意味がないので。

とか考えつつ、ソチ五輪に期待しています。
自分としてはカーリングとスケート追い抜きの面白さに触れることができたのがよかったです。
カーリングは「氷上のチェス」といわれるように頭を使うのが魅力。
先の先の展開まで読んで行動を選択する駆け引きが面白かったです。野球にも通ずるところがありますね。
追い抜きは、昔レッツ&ゴーで見たチームランニングを素でやってるのが楽しかった。
先頭が引っ張って、交代して…ダウンフォース最強とか久しぶりに思い出しましたね。

要約すると
マイナースポーツにも金かけろ
レンホーは議員辞めろ
スポンサー重視、企業重視の現体制を改善しろ
もっと競技のすそのを広げろ
半島を見習え、でもF5はやめろ

って感じ。
コメントとかしてもらえると喜びます

