
コメントとかしてもらえると喜びます

他球団ファンからみたライオンズ

先日、なんJ民の人とチャットする機会がありました。
その方は巨人ファンだったのですが、野球の話を他人とするのに餓えていたのでなかなか面白かったです。

ただ気になったのは、西武という球団の、ファンとそれ以外の見え方の違いです。
私は西武ファンなので、どうしても贔屓目にみてしまううので、そこらへんで相容れないところがあると思いました。
要は贔屓チームの違いは宗教の違いと同じぐらい決定的なものなのです。

よく選手がごねている、という話をされても、自分としては「よくあること」「貧乏球団だから仕方ない」「冬の風物詩」ぐらいの軽い気分なわけです。それをいったら、「よく人身売買してるのに?」といわれました。

他球団のファンは、ポスティングのことを「人身売買」としてみてるのかと少し驚愕したわけです。
確かに、西武はポスティングが多い球団だとは思います。っていっても森と松坂、あとは失敗したけど三井ぐらいなもんです。
まあ、「強奪よりはまし」っていったら黙りましたけどね。

それでも他球団ファンから、選手のことや球団のことについて、悪い事でも言われるようになったのは、それだけ注目度が増してるということですよね。
喜ばしいことでもあり、以前の空気のようなのも好きだったので悲しかったりなんか複雑です。


とりあえず、飲み会とかで野球の話はタブーっていう理由がなんとなくわかった気がしました。


あと、近いうちにバトレボ買いたいと思います。対戦とかできるといいなぁ。
まぁここ見てる人で僕と対戦したいって人はいないかもですが(つーか見てる人がいるのかも疑問ですねw)。

っていうかPCがマジでクラッシュしたので買い換えたいんですけど・・・
コメントとかしてもらえると喜びます

2010年キャンプ壮行会

ここ数年恒例の西武ライオンズキャンプ壮行会が所沢であったようです。

今年は過去最高の5200もの人が集まったそうです。

2年前にいったときはこんなに人いたっけ?
その時は江藤さんGTおかわり沼者と写真とってもらったりして大満足だったんですが、こんなに人が増えたら難しいだろうなぁ

菊池効果もあってスポーツニュースで割と大きく扱われてましたね。
工藤がいたのも大きい。

監督が帽子を脱いでお辞儀するところで笑ってしまったw


おばさんも多かったらしいですが、JKも結構いたみたいで。やっぱりナカジ、ヤス、GT目当てでしょうか。

僕も今年こそ沼者を見に球場にいきたいです。
コメントとかしてもらえると喜びます

最近ショックだったこと

なにがショックだったかってこの前ポケモンの対戦してたんです

であまりにも無惨な敗北を喫しまして。

ラス1催眠とかもやられて、もうこれは全力でいかざるを得ないと思って


で、ひっぱりだしたのがボーマンダ メタグロス ゴウカザル

もう役割とか知らねーよとばかりに種族値の暴力で勝ちにいったわけです

あえなく返り討ちにあいました。

マンダのりゅうせいぐんってブラッキーに半分もささらないのかー、とかこのメタグロスのメインウエポンおいうちと地震だけかよwwwとか思いながら


ヤーティー理論的にはありえないですね

使う人が上手くないと、活きないといういい見本です。


そのあと、エテボとか使ったら普通に勝てました。どうやら小回りきくほうがあってるみたいです。


大型のポケモン使うとどうしても思考停止ぎみになるから嫌ですね。勝っても面白くないし、負けると悔しい。
そして当然バトルビデオに晒されたわけですよ。

はは、笑えよ



マンダはわからないけど、マンタインは強いですね

今使ってるマンタインは
すぶといのH252B200C58
ハイドロ めざ飛行 どくどく ミラコ

特攻は対ヘラ調整です。
調整は某実況者さんのマンタインをパクったんですが、いい感じ
火力不足はミラコとどくどくで補います(元ネタではどくどくはアクアリングでした)
水技読んで無償降臨なんかできるといいですよね。
ただ、継戦能力と火力がイマイチなので要注意。仮想敵を決めてかかりたいですね。

てかマンタインとエアームドって対なんだなあと今さら思ってみたり
コメントとかしてもらえると喜びます

最近の超電磁砲について

はっきり言うと、ここのところ超電磁砲は見てません。


理由はよくわからないけど見てません。
木山先生のところで燃え尽きたっていうのもあるし、上条さんがでないからっていうのもあると思います。


多分何より、JCのオリジナルが怖い、怖すぎてみようと思えないからだと思います。


自分は禁書の美琴も超電磁砲の美琴も割と好きですが、アニメ超電磁砲での扱いには疑問です。


一部ではKYキャラとかいわれてるしね。レベルなんて関係ないじゃない!


あ、あと、なんかニコニコとかで有名になってアレな感じになったからっていうのもあるかもしれません。
禁書のときは、「なんでとらドラしかMADねえんだよ、禁書作れよ」とか思ったもんですか、乙女心は複雑なのです。


そんなわけで超電磁砲のOPとEDが変わったらしいという話はきいていましたが、実際聴くには及ばず放置していたわけです。
が、まあ故あって先日聴く事に成りました。

OPがブルーシードのカルナバルバベルに似てるという話を聞いて、ワクワクしてたんですが、いうほど似てるかなぁ?
カルナバルバベルのほうが好きだなぁ。
fripらしい疾走感あふれる曲で、「こんな感じのfripの曲あったなー」って感じで聴いてました。こういう曲僕は好きですけどね。

どうでもいいけど、「ブルーシードわからない」とか、「何この歌」とか言われると自分も歳食ったなぁと思っちゃいます。
1994年からの黄金期を知らない世代が、今はネットにはびこってるんですよね。
エヴァは通じても、ナデシコは通じなかったり、スレイヤーズは通じても爆裂ハンターは通じなかったり。

懐古厨はだまれっていわれたらそれまでなので、昔を持ち上げたり、今を下に見たりする気はさらさらないですが、この時代があったから今があると思うと自分が当時ハマッてた理由も納得。
はまってたっつっても子供が毎週楽しみにみてたレベルですけど。

思えばこのあたりから自分の今の下地ができあがってたんじゃないかと思われるw

とりあえず当面の間超電磁砲は電撃の漫画のほうを毎月楽しみにするようにします。
3月には禁書の新刊もでるしね!
コメントとかしてもらえると喜びます

注目選手を獲得するとこういうメリットがあるのか・・・

西武ライオンズが菊池雄星投手を獲得したのは昨年10月。
「みんなの菊池雄星くん」から「西武の菊池」に変わってもう3ヶ月ほどたつわけです。

よくネットとかで、「西武に入ってから菊池の人気が落ちた」とか「菊池がどうでもよくなった」とか「ってか入団早々「西武はメジャーへの近道」なんて言われるってどうよ」なんて言われるのを目にします。

ときどき西武ファンとしても強がり半分で、「うちはスター選手(あくまで西武ファン視点)とかイケメンが多いから、菊池一人入ってもかわらない」とか「ここ2年でわりと人気出てきたし」なんて返しも見たりします。


で、あくまでこれは自分の考えですが


菊池効果は間違いなくあると思います。


っていうか西武の選手の自主トレの様子が毎日のようにこの時期にテレビで見れるなんてありえません。
夕方のニュースとかにおも普通に出てるとか、最近は巨人の選手でも少なくなってきたのに。
人々の関心事項が「菊池雄星」に向いてるものだとしても、連日テレビでは「西武の菊池雄星が~」としてテレビには流れます。
これだけでも、今まで西武に関心が無かった人に関心を持ってもらうには十分です。「別に西武は好きじゃないけど菊池は気になる」、そういった人が気がついたら涌井とか中島、岸といった選手の名前をいつのまにか覚えていく。
球団の宣伝としてこれ以上のことがあるでしょうか。
数年前松坂資金で球団のCMをつくったなんてことがありましたけど(黒歴史)、CMよりも遥かにPRになってると思います。


ってグダグダと書いてみましたが、実際まだ効果が目に見えてわからないのが現状です。
うむ、具体的に「西武ファンが増えた」とか「球団の利益が増えた」とかあれば…。

っと思ったらこんなのを見つけました
最新メディア情報
☆ 1月23日(土)
【メディア名】IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV」.
【放送時間】9:25~11:25.
■菊池投手へのインタビュー
■西武ドーム内の案内
■ライオンズ応援グッズの紹介
■西武園ゆうえんちの紹介
■西武線沿線スポットの紹介
http://www.seibulions.jp/news/detail/2558.html


岩手では二時間かけて、西武球場とその近くについて宣伝してくださるそうです。

これは、あれか。菊池雄星を応援に岩手から所沢まで行こうぜってことか。
ちなみに球場があるとこは多分盛岡よりはるかに田舎だと思いますが、それは内緒ということで。

「西武の菊池雄星」になっても、岩手の人々にとっては「地元の星の菊池雄星」のままなんですね。
そして、彼の応援のためにわざわざ岩手から所沢に応援にでむいてくれる人が増えるとしたら。
これを菊池効果といわなくてなんと呼べばいいのでしょうか。

西武遊園地ってあの付近の中学生の初デートの定番とかよくプリキュアがいるところって認識してるんですが、多分ディズニーランドにいったほうが楽しいと思います!

球団は公式で、花巻市民優待ツアーをやるべきだと思います。格安で。(やってたっけ?)

今年のライオンズは集客面でも期待してます。
こんなこというなんて、数年前では考えもつきませんでしたが。
順位の方は、投手の補強はシコースキーだけで、現投手陣(つーか俺達)の成長はもはや絶望ってきなことから考えて、野手のパフォーマンスが去年と同じとした場合、3位と予想しておきます。
当然、優勝はしてもらいたいですが。つーかAクラス予想しちゃうあたり自分はやっぱり西武ファンなんだなぁと思います。(ちなみに1位予想はハム。小林繁さんの死がチームを団結させるとか、そういった展開になりそう。いえ、決して池田先生のもと団結してるとかそういってことではなく
なんだか今日も長文書いてしまった。

まとめると、岩手の西武特集見たいってことです。
コメントとかしてもらえると喜びます

小林繁さんが・・・

現日ハム投手コーチである小林繁さんがなくなったという報道を知りました。
前日までは球団のイベントなどに参加していたらしく、本当に「急死」だったそうです。

小林繁さんといえば、やっぱり「江川事件」が有名です。
彼の名前がでる度に、その事件がつきまとってきました。
いや、事件と言うより、「江川」という名前が怨念のようにつきまとっていたというほうが正しいかもしれません。

巨人をトレードで去った後の小林さんは、阪神初年度こそ巨人キラーとして大車輪の活躍を見せたものの、その後はパットせず引退。
後にコーチもやめ、自己破産も経験するなど、引退後は苦難の日々が続きました。

だからこそ、日ハムのコーチになるという話を聞いたときは、「ああ、やっとかえってこれたんだ」と別に日ハムのファンでもない自分も期待したほど。それなのにこんなことになるなんて。

この訃報をきいたとき、自分の頭に一つ浮かんだ考えがあります。


「江川はどうするんだろう」


そう、小林繁=江川事件であるように、江川=小林繁をトレードにおいこんだ人、世間の認識は未だにそのままなのです。

実際テレビを見ていたら江川さんの会見が流されてました。うるぐすでは更に長い質問などがされています。
これって一種の「晒しあげ」みたいなものだと思います。
はっきり言ってあの事件は触れられたくない、思い出したくない過去であるはずです。
しかしどちらかが話題になるたびに、その過去と向き合わざるをえないという状況でした。

そんな中での小林さんの死。故人をしのぶときはその一生を思い返すものです。よって江川さんとしては真っ向から過去と向かい合わざるを得ない状況になったのではないでしょうか。
過去から逃げず、会見やテレビの独占インタビューなどを受けた江川さんは凄いと思いました。


これからは江川さんがもっと活躍(なにとは言わない)して、そして「江川事件の江川」としてでることで「小林繁」という名前がもう一度人々の目に触れることができると思います。
今までつきまとってた過去が、これからはプラスに働く、最高の弔いになるかもしれません。
是非小林繁さんの分まで江川さんには頑張っていただきたいものです。

そして遅れましたが小林繁さんのご冥福をお祈りします。
コメントとかしてもらえると喜びます

Aやねん!模試判定!

●俺豪快150点!進路主任東大撃ち指令
●ド迫力の早稲田新助っ人俺、リスニング任せろ
●センター任せろ!俺、試験の魔よけや!!
●進路主任も合格点!俺、早稲田イケるやん
●担任安心「早稲田・中翼」俺“一発合格"
●死角なし!高三・俺、模試でもA判定
●絶好調!高三・俺が余裕A判定!
●巨体俺が激走!ド迫力ランで遅刻回避
●先輩・ジェフ、俺の活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ高三・俺、走る教科書や
●担任唸った!“天才"俺が浪人生殺した
●担任不敵!007歓迎、俺の弱点探して

なお、本番では(ry

どうしてセンター前になると雪がふるんだろうなぁ。
受験生の呪いかな。
凄いオーラ力みたなのありそうだもんなぁ。
コメントとかしてもらえると喜びます

日記を更新してないのにアクセスがある、そういう時は…

まぁ大抵2chとかが絡むわけですな。

あやしいと思ったら即検索。

なんと自分とこの画像でなんJにスレがたってたことが発覚。
しかもそれはWBC亀井さんのコラ画像だったというw

そういえばこのブログ、わりと野球chやなんJのネタ入れてるけど空気ですよね。いや、全然構わないんですけど。

URLがさらされてると思ったらラブプラススレだったりね。
いや、いいんですけどね自分もラブプラス好きですし。凛子が好みです。どうでもいいですね。
ごめんなさい。ラブプラスとか全く関係ないブログで。

このブログの方向性もなんだか不明のままですが、少なくとも自分語りの場でないのは明らかです。
なんのためのブログだぁ!
いま「なんのための」って入力したら「何のための前進守備だぁ」って予測変換されました。Google先生流石過ぎます。


最近野球ネタが少なくてやきもきしてます。はやくシーズンにならないかなー。
野球も久しぶりに見に行きたいなぁ。
そういえば、いつも野球を一緒に見に行ってくれてた友人が音信不通なんですが、彼は生きてるんでしょうか…。
コメントとかしてもらえると喜びます

サンキューダッル

ダルビッシュといえば日本を代表するピッチャーです。知らない人のほうが少ないぐらい、知名度も実力も兼ね備えた選手だと思います。今更出すね。

そんな彼も、昔はワルビッシュなんて言われたこともありました。サエコと結婚したときは「ヤルビッシュとサセコ」なんていわれたりもしました。


今の彼は人間的にも大きく成長したようで


ブログを見ると、自主トレでも後輩の指導に余念がなく、トレーニングメニューなども考えてるんだとか。

で、当然ハムの選手なんだろうなと思いきや

野上と田中(あとダース)って、西武の選手じゃないですか

敵に塩を送るじゃないですけど、球団の垣根を越えて快く、かつ真剣に指導をするダルビッシュ…

なんだかすごくかっこよく思えてきました(笑)

野上はウエート、田中は投球のメカニズムと、これって投手コーチの仕事だろ。西武のコーチはなにやってるんだ…。いや、俺達大量生産してることからその指導力のなさはわかってるんだけどね。
これで今年野上と田中が活躍したら本当に赤っ恥ですよね。

このことからも、変なコーチよりも実際に投げてる凄い投手からのほうが教わることが多いのかもとか思ったりしました。そういう意味で、工藤を獲得したのはいいほうに結びつくかもしれませんね。

西武の投手で1流なのはみんな「変わってる」ので、ダルビッシュみたいに面倒見いいとは思えないですが。
菊池投手もダルビッシュ軍団に入ったほうが活躍できるかも!?
コメントとかしてもらえると喜びます

厨ポケに狩られまくりな件

Wi-Fi対戦してると、読みがうまい人とそうでない人と、だいたいわかってくる


でも、読みがうまくない人にも惨敗することがある


厨ポケ


これをいかに突破するか…
猿対策をガチガチにしたらエンペに狩られ、ハッサム対策をしたらミロカでとまり、ラス1同士で相手が出してきたのがガブリアスだったりカイリューだったり


氷いれときゃ楽勝

でも実際はそう上手くいかないんですよ…

交換読まれて舞われたりした日にはもう


ていうかブイズって結構鬼畜
めざパ粘られると結構きつい
なんどグレイシアにハッサムが狩られ、シャワーズにヌオーが狩られたことか

シャワーズの突破方法、まじでわかんないんですけど


そんなこんなで今日もキュウコンでパワスワ、ロトムでトリックをして負け続けるのでした…
コメントとかしてもらえると喜びます

明けましておめでとうございます

久方ぶりにブログをみたら、30日のアクセスだけ異常に多かったです。調べたら、どうもラブプラスネタが行けなかったようです。

まあ、そんなこんなで新年、無理をしない程度にブログもやっていきますので、数少ない貴重な読者の方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いいたします。
コメントとかしてもらえると喜びます

